小さなシステム会社の独り言 -21ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

現在、梅雨に入ってるはずの中国地方ですが
今週はすっかり夏。


ニュース(主にYahooニュースですが)では
今日も九州南部で豪雨と。


今年は九州地方の災害が続きますね。
口蹄疫、豪雨、土砂災害・・・。


豪雨については天災を割り切るしかないですが
口蹄疫については、人災的な感じが
しないでもない。


最初に兆候があらわれた農家で適正な
対処が行われていれば、あそこまでの被害には
ならなかったのではないかと。


大きな問題の元には、大きな問題に
ならなかったちょっとした問題が27個あり、
さらにそのちょっとした問題にも
ならなかった出来事が300あると
聞いたことがある。


たまたま問題になったから、この件は
騒がれているが、問題にならなかったことが
たくさん隠れているんだろうなと思う。


原因は、輸入した餌にウィルスが感染
していても気候によりウイルスが死んだ。

ウイルスが生きているえさを食べても
たまたま発祥しなかった。など


問題が起きたときに、問題が起きた
パターンだけを対策したのでは
残りの27個、300個の問題予備軍は
そのままになってしまう。


今回の問題でいくつの予備軍を
つぶせたのか

それが、犠牲になったものが報われるか
どうかの基準になる。

土曜日の朝8時ぐらいに急な腹痛で目が覚めた。

腹痛で目が覚めることがほとんどないのですが

お腹を出して、下したのかなと思いながら、我慢。

トイレにいってもでない。


先週、会社の人が、急性腸炎のような症状で

会社を休んでいたので、これは、移ったかなと

思い、ほとんど頭の手入れもせず近くの内科へ。


歩いて10分ほどの病院だったが、着いたころには

痛みが激しく。


急性腸炎だとばかり思っていたので、早く

抗生物質をもらいたいとイライラ。


5分ほど待って、やっと診療。

熱はない。

大腸の辺りを触っても痛みはない。

「結石かな~」・・・・(* *)


すぐにエコーで見ると、左の腎臓が膨れている。

右の腎臓と比べると確かに中心に影があって

大きくなってるかも。


とりあえずレントゲンをとってみたが

石は写ってなかった。


痛みを緩和するのと尿道を広げる注射を

してもらい2時間ぐらいベットで横になると

いままでの痛みがウソのよう。


先生は、ニコニコしながら、1,2日は

地獄のような痛みがくるかもね・・・。


確かに我慢するしかないのかもしれんけど

あの痛みがまたくるのかと思うと、憂鬱。


自分がなぜと、原因を調べてると、

紅茶がよくないらしい。とくに小さなカップの

ミルクを入れるとさらによくないと。


この1,2年毎日3、4杯は紅茶を飲んでた。

しかもミルク入り。


当分は、紅茶を控えよう。

ミルクは本物の牛乳を入れようと誓う。


早く出てくることを願って。


















電化製品などを買おうと思ったとき、価格COMで
調べますよね~


価格COMってすごく浸透してますね。


最近、仕事をさせていただいたお客様がWebで
ショップを開いていて、価格COMに商品の載せて
いるんですが、順位が1位とそれ以外では
売れ行きがぜんぜん違うそうです。


そこで、価格COMの順位とその価格をしらべて
自社の価格を自動更新できないかと、依頼されました。


最初は、無理かなって思ったのですが、別のWeb
ショップで自動更新をしているところがあると
聞いて、何か方法があるはずと試行錯誤。
(実際に調査したのは、自分ではないのですがm(__)m)


なんとか、実現できると思った矢先、WindowsXPでは
動くんだけど、Windows7では、NGということが発覚。


さらに試行錯誤(これも自分ではなく・・・)した
結果、なんとか動作しました。


昔、自動化できないかと調べたことはあったのですが
ファイルのアップが壁になり無理なんだと結論を
出していました。


できるはずって思い込むことで、道が開けることも
あるんだと実感しました。


実際の動作を見ると感動です。


操作をしていないので、画面が自動で動くんです。


ご要望の方がいれば、ぜひ弊社にご相談を。
(WindowsXPとWindows7で動作することを確認すみ)

http://www.pslabo.com



昨晩、ワールドカップで日本は敗戦。
PK戦だったみたいで、惜しかった。
(みたいというのも、自分は前半戦で
寝たからm(__)m)


当初は、0勝3敗とか言われてましたから
十分な結果ですね。


今回の大会をみてると、戦後の日本が
急激な復興とげた理由の一部を見たような
気がします。(おおげさだと思いますが)


日本人って、「いける」とみんなが思って
無心に行動したときの成果はすごいんだと。


大会前の練習試合と、昨日の試合では
全くの別のチームに見えた。


本人たちは、どちらも真剣に一生懸命に
やっていたはずなのに。


肝心なのは、口だけでなく、心から思うこと。


一生懸命に、熱くなる、泥臭いことを
「かっこ悪い」「はずかしい」と思わず
無心に行動する。


純粋に目的達成のため行動する。


そのとき、何かが生まれ、変わる気がする。


会社も、世の中も同じ。


その流れに加われたとき、最高の喜びと
達成感を得られるのだろう。

今日の夜は、ワールドカップ一色で、みんな

テレビに釘付けなんだろうなと、思うこのごろ。


Yahooのトップに「中国人32人来日直後 生活保護

って記事が出てる・・・。


読んでみると、サッカーがんばってとほんわかしていた

気分が一気に「むかー」。


弱者を助けないといけないのは、わかる。

でも、これって詐欺といっしょじゃん。


なんで、税金も払っていない、年金も積み立て

ない人間に生活保護を払わんといけんのか。

しかも、日本にいる70歳姉妹の親族48人を

呼び寄せてって・・・。確信犯じゃん。


いままでこれほどの人数は例がないって、

じゃあ、数人だったらあったのかと思うと

ムカムカしてしょうがない。


生活保護は、過去に自分が払った税金分までしか

支給されないって制度にでもすればいいのに。


まじめに働いて、税金払って、年金払っても

どれだけ返って来るかわからんのに、

払ってもない人間には、支給するのか。


こんな馬鹿なことして、借金増やす日本に

未来があるとは思えん。


子供手当ても、生活保護も日本国籍のある人間で

過去の税金分まで支給にすべき。