現在、梅雨に入ってるはずの中国地方ですが
今週はすっかり夏。
ニュース(主にYahooニュースですが)では
今日も九州南部で豪雨と。
今年は九州地方の災害が続きますね。
口蹄疫、豪雨、土砂災害・・・。
豪雨については天災を割り切るしかないですが
口蹄疫については、人災的な感じが
しないでもない。
最初に兆候があらわれた農家で適正な
対処が行われていれば、あそこまでの被害には
ならなかったのではないかと。
大きな問題の元には、大きな問題に
ならなかったちょっとした問題が27個あり、
さらにそのちょっとした問題にも
ならなかった出来事が300あると
聞いたことがある。
たまたま問題になったから、この件は
騒がれているが、問題にならなかったことが
たくさん隠れているんだろうなと思う。
原因は、輸入した餌にウィルスが感染
していても気候によりウイルスが死んだ。
ウイルスが生きているえさを食べても
たまたま発祥しなかった。など
問題が起きたときに、問題が起きた
パターンだけを対策したのでは
残りの27個、300個の問題予備軍は
そのままになってしまう。
今回の問題でいくつの予備軍を
つぶせたのか
それが、犠牲になったものが報われるか
どうかの基準になる。