テレビを見ても、インターネットのニュースを
見ても景気の悪い話ばかり目にする。
でも、会社の窓から目の前にある道路を
見てるとひっきりなしに車が通る。
ほんの数分も車が通らない時間はない。
車は片道3車線に列をつくり続ける。
車1台の値段はピンきりだろうけど
平均100万はするだろう。
目の前を100万の物体が延々と通っていく。
これのどこが景気が悪いのだろうか。
世界には、1日100円、200円で
生活している人がごまんといる。
100万あれば、1日100円で1万日。
つまり約30年生きていける。
その100万が目の前を延々と
とおり続けている。
日本でも家賃を考えなければ
1日500円で生活することも
できるはずだ。
年間約20万。
年収が200万しかないと嘆くが
それでもどれだけありがたいことなのか
慣れてしまうと薄れてしまっている。
自戒