小さなシステム会社の独り言 -15ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

先週末ぐらいから、鼻が出て、おかしいなと

思っていたら、黄砂がきてたみたい。


花粉症ではないけど、黄砂には

反応したんだろうか


黄砂被害も年々ひどくなってるみたいで

そのうち、年中飛んできたりして。


中国あたりから来るみたいだけど

公害なのかな~~~~


風が逆に吹いて、戻っていけばいいのに。


昔、日本でも急な発展で、公害問題が

あったけど、そのうち中国でも、ニュースに

なるんだろうな。


でも中国の場合、政府が情報操作するか。

日本のせいになってたりして・・・。

(あながち冗談でないので怖い)









今年の初めあたりからゴルフ(打ちっぱなしだけだけど)
をはじめてたけど、最近、周りでもチラホラ
耳にするようになった。


遼くん効果なのかなぁ


コースデビューにむけて練習してるけど
コースのルールに不満。


帽子が必須とかジーパンはだめとか。

いまどきのスポーツを考えれば
そんなルールを撤廃してカジュアル化
していけばいいのに。


クラブだって、共有して使えばいいし
ジャケット必須ってなに?


どこか、服装フリーなゴルフ場を
展開しないかな


今年は、財布拾い年・・・勝手に命名。


財布を拾うことなんて、一生に数回?


それが、今年に入って2回目。


広島の本通(ローカルでm( . . )m)の

交番向かいの道で。


真昼間だから、目立つのに、誰も

拾わないんだね。

それとも落としてすぐだったのか。


今回は、前回の教訓を胸に

拾っても、通行人として名乗らずに

届けた。(名乗ると名前とか、連絡先とか

盗難品でないかとか10分以上足止めされる


落とした人が、喜ぶ顔を想像して満足。


落とした人、よかったね。





贅沢な悩みなのはわかっているが

でも、言いたい。いそがしい。


でも、忙しいからといって、手を抜くような

ことをすると一気に干上がると考えてしまう。


でも無理をして、迷惑を掛けても信頼を

失いかねない。


このバランスがむずかしい。

特に少人数で仕事をしているとなおのこと。


社員を増やすと、固定費も上がるし

うーん、むずかしい。

自分の器もあると思うし。

(自分の器って、どれくらいなんだろう・・・)


すべては、タイミングというものがある。

長い間、苦楽をともにする仲間と

出会えるのも運命かもしれんね。








これから、もっと高齢者が増え、年金や保険料を
払う世代の割合が減ってくる。


そこで、保険料の値上げや、保険料負担の増加を
増やそうとしてくるわけだが・・・。


でも、ここで???になるのだが、一般の会社の
保険や、年金ではそこまで変更はされない。

それは、きちんと計画し決して破綻しない
ことを最優先に考えるからだろう。


国の制度はそこのあたりが低い。
自分が掛けた金額に市場利息を足したもの
以上をもらえるとしたらおかしいだ。

もちろん年金の場合、早く亡くなる場合も
あるので、平均寿命以上生きればお得(?)に
なるのはわかる。

でもそれは一般の会社の商品も同じはずだ。


今、年金をもらっている人がどのくらいの
金額をもらっているか知らないが
掛け金以上の見返りをもらっているのでは
ないだろうか。


そうであれば、国は非難されようが、現在の
年金額を見直すべきだ。


必死に働いている20代、30代の若者が
自由になるお金より、年金生活をしている
人のほうが裕福な生活を送っているのは
結果的に社会崩壊につながると思う。


キリギリスを助けるのは絵本なかだけで十分。