小さなシステム会社の独り言 -14ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

今年もあと1日。

なぜか今年は、年末という感じがしない。


この時期になるとかならずニュースで話題に

なるのが、派遣村がうんぬん。


冷たいかもしれませんが、自分はこの話題が

出るたびに、弱者を装ったクレーマーを

想像してしまう。


派遣村が必要といわれている人が、

生まれたときから、そうなったわけではない。


たぶん、一度は働いたことがあるだろうし

学生のときに勉強する機会はあったはずだ。


そのときに、自分が選択した結果が、

長い年月を経て、今の自分の状況を

作っているわけで、つらいときにも我慢して

今、貧しいながらも生活している人は

たくさんいるはずだ。


職をなくし家がない、生活ができない、

と泣き言を言って、国からお金を

もらおうというのは虫がよすぎる。


世の中、不平等が当たり前ということを

前提に考えるなら、自業自得であると。


発展途上といわれる国で育ったなら

生まれたときから、一生が決まるぐらいの

不遇があってかわいそうと思うが、今の日本で

派遣村を希望する人の中で、そんな状況を

生きてきた人は、どのくらいいるのだろうか。


自分の人生は恵まれていると思う。

でも、いつわが身が転落するかもわからないと

肝に銘じて。














今使ってるのが、2年以上たつんで、
そろそろ換えようと思ってショップへ。


最近はやりのスマートフォン(?)
パカッて開かないやつ。


iFoneにしようかと思ってたけど
知り合いにこれからはアンドロイドだと。


2年使用すれば、割引がきいて月々1480円で。

割引なしだと本体価格が月々3480・・・。

3480×24・・・8万強(@@)


最近のノートパソコンが5万をきってるのも
あるのに・・・

ノートパソコンより高いのか。


携帯が高いのか、ノートパソコンが安すぎるのか。
たぶんどっちもなんだろう。


近くにショップがないので、何かのついでに
よって換えようと思っているが、いつになるのか。


しかも最近、自分の周りって物が壊れてばっかだし。
(車は自分が原因だけど)


新しい携帯がすぐに壊れそう。

保険には入っとこうかな。




買って3年の業務用エアコン


今年一番の寒さの先週、なんか寒いなぁ。。。


さすが、今年一番の寒さかと思っていたが

なんと、エアコンの口から出てたのが

ただの風だったみたいで。


そりゃ寒いわと。


早速、購入、取り付けをしてもらった業者に

きてもらいました。


うーーんと首をひねり、室外機を見、

マニュアル片手に、1時間ぐらい(?)


「コンプレッサーが壊れたのかも・・・」

コンプレッサーって、心臓部なのでは。


思い起こせば、3年前、今の事務所に引越しを決め

既存のエアコンは10年ものなので、そのうちに

壊れるだろうと・・・新品に換えたはずなのに。


新品のエアコンが3年で壊れるのかっ。

YAHOOの質問に出しては見たが、かえる答えは

「はずれをひいた」のだと。


ひどいよ、ダイキン。


まだ見積もりはきていないのだが、10万以上の

請求書がくるようだと、今後ダイキンは買わん。


たとえ、他のメーカーでも同じといわれようが

値引き率が高かろうが、金の問題じゃねぇー

(今だけ心に誓う)


ふぅー、寒い冬に心が冷える出来事でした。


























あの一瞬をなかったことにしたい。

そんな気持ちになったことが

あるはずだ。


先週の自分がそう。


買って半年の車の後ろバンパーがグシャリ。

テールランプのカバーがグシャ。


1台もとまっていない駐車場。

どこに止めても、

前から入れてもOKなのに

何を思ったか、鉄製パイプむかってGO。


まったく見えてなかった。(T T)


その瞬間、何が起こったん???


気を抜いたときが一番危険なことを

身をもって実感。


修理代5万。いたい勉強代でした。





最近の仮面ライダーは、どうなっているのか

まったく興味がなかったのだが、姉から

電話が入った。


「仮面ライダーのメダルがほしいから広島で

手に入らんかねぇー」


なんのことかさっぱりわからず、電話で

教えてももらったのだが、最近のおもちゃは

ICチップ内臓(これがメダル状みたい)で、

この部分を入れ替えることで、おもちゃの

機能が変わるんだと。


バンダイもやることがえげつない。

新しい機能を追加するたび(テレビでライダーが

使用するたび)子供がほしがって

次々とお金をつぎ込まそうという作戦か。


でも本当にひどいのは、そのことを

察知して、ダフ屋行為で設ける大人たち。


今日発売の3個セットメダルなんて

おもちゃ屋に、開店2,3時間前並び

では、買えなかったらしい。


(なんかラー油を思い出す・・・)


インターネットを調べると、品切れの

理由がわかった。

定価1050の商品がオークションで5000円

オーバー。Webショップだと、8000円弱の

値段をつけてる店も。


4倍、5倍で売れるだから、みんな買うよね。


いずれブームが過ぎれば、二束三文に

なるのはわかっているが、このブーム中

だからこそ子供がほしがるのだ。


これから、クリスマスシーズン。

ますます加熱するのだろうか。


結局、自分も甥のため、3倍近くの金額で

オークション購入したのでした。