小さなシステム会社の独り言 -13ページ目
最近のニュースで話題独占の八百長問題。
しかし、協会の理事長は、リスク管理ってものを
わかってるんだろうか。
「過去には一切なかった」って言い切って
しまうことの恐ろしさをわかってる?
自分のことではないのに、もし言い切って
間違っていた場合、過去未来すべてについて
疑われてしまうってことだよ。
しかも、今回の問題で本人に事情聴取して
真実を探そうなんて馬鹿みたい。
どうせ、正直に話しても、退職金無しの
クビになるのに、ばれるまで隠そうと
思うのは当たり前じゃない。
こんなことだから、いくら変わりますって
いっても信用できないんだよ。
いまの政治も同じようなものだけどね。
Webで気になったニュース。
現金とか顧客の貴重品を扱う社員の
借金状況を調査しようとするのは
当たり前じゃないのっと思う。
反発するのは、どんな人なんだろう???
自分が、顧客の立場なら、今まで
行っていないことに???です。
なんか、弱者を守れっみたいな
偽善者が騒いでるだけって気がする。
ALSOKも遠回しな説明ではなく
堂々としたらよかったのではないかと。
中途半端に任意提出とかにせず
家や、車のローンはOKだけど
消費者金融だと、借金苦で脅されて
犯罪者の片棒を担がされたりするわけだし
そうなったら、本人も不幸になる。
あと、性犯罪者にGPSをつけるのは
反対とかも。
自分の家族が性犯罪者の再犯で
被害にあったときに同じことが言えるのかと。
最初の犯罪時にGPSでもつけて
防犯してくれればと思んじゃないの。
あと、性犯罪を犯せばGPSをつけられるって
いうことで、犯罪に躊躇することが
あればさらにいいことだし。
なんか、偽善者の意見って感じでむかつく。
弱いものの味方です。っみたいな。
12月にエアコンのコンプレッサーが
故障し、修理してもらっていた分の金額が
確定した。
3年で壊れたのにショックだったが
知り合いの業者だったので
なんとか安く修理してもらって感謝。
壊れること自体が運がわるいんんだけどね
今年もおもちをのどに詰めてなくなる事故で
10人が亡くなったそうだ。
正月に必ずニュースになるので
おもちを食べるときには気をつけることは
みんな知っていることだが、まさか自分が
実際にそうなるとは思わないんだろう。
毎年、毎年、同じようなことで事件に
なっているのに、マンナンライフの
こんにゃくゼリーでで騒いでた人は、
おもちの危険性については騒がないんだね。
騒げば、日本の伝統を否定するのかって
袋叩きにあうからだろう。
みんなで袋叩きにできるものには
大きな声で騒ぎ、徹底的につぶそうとする
いやな風潮だね。
明日から、会社が始まる。
多くの会社が4,5日からだけど
トラブルが発生しなければいいけど。
今日、ネットのニュース見てたら、
グルーポンで販売されていたお節が
届かない・腐ってる・内容が違いすぎると
3拍子そろって、話題になってた。
写真を見たが、確かにひどい。
しかも、作成風景がツィッターでUpされて
その環境のひどさが輪をかけてひどいことに。
普段着の若者が、帽子もエプロンもせず
笑いながら詰め込み作業してた。
定価2万が1万円ってことで
買った人は、2万の商品を期待してた
だろうから、届いた商品を見たら
びっくりしただろう。
自分も、以前ネットで。希少なイチゴを
注文して届いたのが、腐りかけの
イチゴ。色は白っぽくなっているは
トレーの下には液状化した汁が
たまっているはで、明らかにおかしい。
電話するとすぐに、代替の商品を
送ってもらうことになったが、もし
泣き寝入りしたら、そのままボッタクレ。
あまりの対応の早さに、かえって確信犯だと
思った。
今回の場合も、ひどすぎたため問題に
なったが、もう少しまともな商品だったら
消費者の泣き寝入りでおわっていただろう。
まるで、中国のような事件だ。
だまされたほうが悪い。
ネットでお節を買った人が悪いと。
まともに商売している人への風評被害を
考えると、この社長の辞任ぐらいで
すまされる問題ではないのではないか。
懲役10年+財産没収ぐらいの刑罰を
科さないと、同じようなことをする輩が
でてくるんだろうな。
日本は、刑罰が甘すぎるんだよね。
いまどき100万で殺人を犯す人なんて
いっぱいいるんだから、1000万の詐欺で
懲役20年、1億の詐欺で死刑ぐらいの
刑罰にしないと、散々悪いことして
数年ででてきて悠々自適の生活を
送ることだって考えるだろう。

