例年より早く梅雨明けし、早速の猛暑。
ちょっと外を歩くだけで汗が。。。
自分は、夏の暑さより冬の寒さが苦手なんで
暑いといってもそこまでゲンナリしないけど、
暑さが苦手な人は大変でしょうね。
なんで、こんなに暑いんだと心の中で
叫んでる人が多いと思うけど、
太陽から送られてくる熱は夏でも冬でも
変わるわけじゃない。
じゃあ、なぜ、夏は暑いんだと。
実は、自分(地球)の太陽熱を受けとる角度次第。
不思議ですよね。
あんなに、暑かったり、寒かったりするのが
すべてそれだけの違いなんて。
このことを考えたときに、人と人の関係も
同じような感じも同じことが言えそうな気がする。
同じ注意をしても、受け取る人の気持ちや
心理状況で、プラスにもマイナスにもなる。
常に真正面で受け取る人には、暑さが伝わるが
少しだけ、斜めにすかす人には、いつまでたっても
伝わらない。
夏の暑さから、思ったことでした。