小さなシステム会社の独り言 -11ページ目

小さなシステム会社の独り言

社員10名。零細企業社長の独断と偏見を綴ります。
IT屋さんの本音と裏話もすこし

プロ野球シーズンも終わりに近付くと選手の年俸が上がった、下がったと騒ぎ出します。


いつも疑問に思ってるのが、なんで「実力主義」とうたわれているプロ野球なのに年俸をシーズン前に決定するのだろう?


とりあえずの生活費用は必要だろうから、0というわけにはできないだろうけど最低限の年俸を決めてあとはシーズン終了後にボーナス的に支給すればいいのにと。

一部の選手は出来高として契約してるけど、もっと出来高の割合を増やせばいいと思うんだけど・・・


3億もらってる選手が、ずっと2軍でプレーとか聞くとイラっとする。

シーズン後評価のほうが選手もがんばると思うんだけどね。

ただし球団と選手の信頼関係は必要だけど。

(あとになって球団がお金がありませんからと払わないなんてことはNGとして)


いつも思うけど、自分だけなのかなと。





久しぶりに書くので、少しまじめなことを。


大工さんだったら、いい家(住みやすく、長持ちで

安い?)を作ることが、お客さんのため?


食べ物を提供している店なら、おいしくて、栄養の

バランスがとれてて、おてごろ価格なものを提供すればよい?


では、システム会社(パソコン本体を売るのではない)は何が、お客さんのためといえる・・・


・納期をできるだけ早く

・金額が安い

・できるだけ長く使える

・使いやすい

・修正時に費用が安く変更できる


20年弱、この業界に係わってきたけど、王道ってものが見えてこない。


お客様の会社の規模によって求めるものが違うのは確か。


いま自分が、いいシステム会社に必要なものは何かと聞かれたら、「お客様の立場で、お客様の考えている以上のシステムを作ること」


商売なので、コストを無視するわけにはいかないけれど「他の会社にたのめばよかった」とだけは言われないよう気をつけてきた。


おおきな仕事になればなるほど、「お客様のため」ではなくなってることが多い気がする。


開発がうまくいかなかったときに、「設計書がきちんとかかれていなかった」とか、「大幅な仕様変更がはいった」とか、「納期が短すぎたとか」いろいろ聞くけど、一番は、「お客様の立場にたてていなかった」ことが問題ではないのか。


でも、20年たっても「お客様の立場にたつ」ことはむずかしい。「お客様の立場」自体が日々変化してるのだからあたりまえか。


日々、状況が変わるものを固定しようとすることがまちがっているのではないか


設計から、納品まで1年かかるものを、最初に固定すれば納品時にはずれてくる。

そうしないと開発できないと、この業界の人は言うだろう。

でも、本当にそうなのか。


まだ、答えがでるには時間がかかりそう。

直接、お客様と取引する仕事ではある程度、方向性が見えてきた気がするけれど。












数年前から、ゼロックスさんのプリンタを使用しているけど

最近、消耗品の交換がちらほらでてきた。


トナーは、交換2回目ぐらいなんだけど、

トナーが4種類、トナー廃棄ボックス、色別ドラム・・・


一度にすべて交換じゃないので、何気に安いショップを

ネットで検索し購入。


純正品じゃなくても、すべて交換すると10万はくだらない。


ふと、本体を価格COMで調べると、7万6千円・・・(@@)


もちろん、最初からついてるトナーは枚数が少ない

やつなので、同じではないのですが、1,2、年使用して

部品交換がでたら、新品を購入し、使える消耗品はとっておいて

次に使用すればOK?


なにかデメリットはあるのかな。

エコじゃないこと?

導入時に設置がめんどくさい?

とっておく消耗品の場所がいる?


次回、部品交換がでたらやってみようっと。
















下請けの仕事でT自動車の仕事したんだけど

納品作業でモメモメ。


作業自体は、トラブル無しで終了。

サーバー移行作業を行なって、確認作業で

画面キャプチャをとり忘れた自分がまずいのは

わかるんだけど、請求の締めが3日後だから

それまでに印刷物をだせって理不尽すぎる。


T自動車の仕事なのに、D電子の人が立ち会って

確認作業をその場でみてたのに・・・。


F系の下請け作業だったんだけど、ごちゃごちゃしてたら

Fにチクッって圧力かけてきた。

直接じゃなくって別会社のFだよ。


大企業ってやり方が汚すぎる。

最初から、納品物と指定してくればいいのに

あとから言ってくるなんて。


大企業の仕事なんてするもんじゃない。

いままで、うちの家の車はT社だったけど

今後は買わん。


所詮、零細企業なんで、圧力かけられたら一発だもん。

公正取引委員会とかなんとかしてくれんのかねぇ


今回の件で、取引がとめられるかもしれんけど

しょーがない。こんなストレスかかえるぐらいなら

体力的につらい仕事のほうがましだ。


お客様のためにって仕事は、大企業には通用しないし

性格的に、自分は無理ってことを実感。


やっぱり、一緒にいいシステムを作り上げて

信頼関係が築いていけるお客様がいいわ。


そーいえば、22才で転職したときに、自分は大企業には

あわないってわかったはずなのに、すっかり忘れてた。


T車を買わんぐらいしかないけど小さな抵抗。


愚痴でした。










来年、初めての新卒者に内定出しました。


職安での研修者は採用したことがあったのですが

即戦力に重点を置いていたので、新卒者の

採用はしてきませんでした。


ただ、今のままでは、仕事を安定してこなせそうにないので

中途と新卒の採用を行ないました。


新卒の募集にあたって母校の先生とも多少話しをして

専門学校も大変だなぁとつくづく実感。


以前であれば大学との差別化ができてたけど

少子化もあって大学側がかなり専門学校の

内容に近くなり、専門学校のメリットも少なくなってきたと。


実力主義といわれていても、やはり大企業には

学歴社会が残っているので、いけるものなら

大学に行ったほうがよいと思うのもしょうがないか。


自分は逆に「大卒に負けてたまるか」の雑草魂を

大切にしたいので、高校に戻れるとしても

たぶん、専門学校を選ぶと思う。


大学だろうと、専門だろうと結局、自分次第だから。


ちなみに明日から、中途採用の方が来ます。

初の外国人の方です。自分も身を引き締めなおす

いい機会にしないと。