材料
豚薄切り
胡瓜
生姜汁
*香味ソース(「蒸しなす」にかけても美味しい)
甜醤油 大1 1/2
醤油 大3
ごま油 大1
酒 小2
酢 小2
ラー油 小1
ネギ(みじん切り)大1
生姜(みじん切り)小2
にんにく 小1
作り方
1.湯にしょうが汁を入れた中で 豚薄切りを茹でる。
2.きゅうりの薄切りの上に 豚肉をのせ、ソースをかける。
材料
白菜 1/8株 (約260g) : 一口大に切る
キャベツ 7から8枚 (約260g) : 一口大に切る
粉末和風だしの素 大1
砂糖 大1
塩 小1/3
マヨネーズ 大2
すりごま 大2
青のり 少々
醤油 少々
鰹節 適量
作り方
1.白菜、キャベツを茹で、ざるにあげて水分を切る。
2.1に和風だしの素、砂糖、塩を加え、15分程おいて味をなじませる。
3.水分を絞り、マヨネーズ、すりごま、醤油、鰹節を合わせる。
4.器に盛り、青のりを振りかける。
白菜 1/8株 (約260g) : 一口大に切る
キャベツ 7から8枚 (約260g) : 一口大に切る
粉末和風だしの素 大1
砂糖 大1
塩 小1/3
マヨネーズ 大2
すりごま 大2
青のり 少々
醤油 少々
鰹節 適量
作り方
1.白菜、キャベツを茹で、ざるにあげて水分を切る。
2.1に和風だしの素、砂糖、塩を加え、15分程おいて味をなじませる。
3.水分を絞り、マヨネーズ、すりごま、醤油、鰹節を合わせる。
4.器に盛り、青のりを振りかける。