材料全て混ぜ合わせる。

山椒 小1/4
長ネギ(みじん切り)1/4
生姜(みじん切り)
白切りごま、酢大
1
醤油大4
ごま油少々

材料 
 豚薄切り
 胡瓜
 生姜汁

*香味ソース(「蒸しなす」にかけても美味しい)
  甜醤油 大1 1/2
醤油  大3
ごま油 大1
酒  小2
酢 小2
ラー油 小
1
  ネギ(みじん切り)大1
 生姜(みじん切り)小2
にんにく 小
1

作り方
1
.湯にしょうが汁を入れた中で 豚薄切りを茹でる。

2
.きゅうりの薄切りの上に 豚肉をのせ、ソースをかける。

材料
白菜      1/8株 (約260g) : 一口大に切る
キャベツ    7から8枚 (約260g) : 一口大に切る
粉末和風だしの素 大1
砂糖      大1
塩       小1/3
マヨネーズ  大2
すりごま   大2
青のり     少々
醤油      少々
鰹節      適量

作り方
1.白菜、キャベツを茹で、ざるにあげて水分を切る。
2.1に和風だしの素、砂糖、塩を加え、15分程おいて味をなじませる。
3.水分を絞り、マヨネーズ、すりごま、醤油、鰹節を合わせる。
4.器に盛り、青のりを振りかける。