ぬ~。。。東北⇔九州の気温差に体調ぐずぐずのDEUKUです~悲しい

宮城⇒熊本の移動で久々の30℃超え気候にやられ、熊本⇒宮城に戻る頃には突然秋が訪れて、20℃いくかいかないかの気温に。体内機構完全にバグりました絶望

 

そう。実に3年ぶりに我が地元・熊本に帰郷してきました。

 

しかも熊本滞在が実質3日間という強行スケジュールだったので、今回は歴史探訪はおいといて、地元の友達や家族と過ごすことに全振りしよう~おねがいと計画していたのですが、そんな私のもとにトアル人から密命が届く。

 

デュクリンむらさき音符(LINEの音)

 

D「ん?」(お酒を飲んでいてとてもいい気分赤ワイン)

 

 

指令者(さにわ)「熊本に帰るんだったら、加藤清正の朝鮮出兵について調査してほしいなびっくりマーク飛び出すハート

 

 

私はそっとLINEを閉じた。

 

 

ここで、熊本生まれ熊本育ち両親とも九州からほぼほぼ出たことのない九州のサラブレッドデウクゴルゴサーティワンの率直な感想をありのままに記そう。

 

 

D(私、もしかしてライターでメシ食ってけるんじゃね? きたよ~~~本州の鈍感さんが・・・)

 

 

説明しようびっくりマークDEUKUは本州で生活する節々で本州のかたがたは中国・朝鮮情勢に疎いと感じているびっくりマーク例を挙げるならば、北朝鮮の核ミサイルの打ち上げを騒ぎ出す時期とか、中国のPM2.5問題とかだびっくりマークそんなの本州で騒ぎ出す何年も前から九州は警戒しているよびっくりマーク何故なら、九州は福岡から朝鮮半島を視認できるほど近い距離にあるからねびっくりマーク

 

話を戻そう。今回の件もまさに同様の事柄で、このテーマはまさにパンドラの箱、400年以上経った現在でも揉める歴史問題だ。この問題があるからこそ、加藤清正を題材にした作品はNHK大河ドラマで決して取り上げられることはない。

 

しかし、私は同時に実感してもいた。こういった心情的なことを伝えたとて、「それはあなた(九州)の感想ですよね?」とあんまり理解を示してもらえないことを。お酒で気分を良くしていた私は、とりあえずそのテーマを取り上げる意図を指令者に尋ねてみた。

 

 

D「・・・それで、人気ライターになる秘訣は 『加藤清正』『朝鮮出兵』、実にピンポイントでチャレンジングなワードですが、それらの何をお知りになりたいと?(←伊達の領民になって半年ほど経つので、喋り方がだいぶ主に寄ってきている)

 

 

指令者(さにわ)朝鮮出兵によって朝鮮から日本に来た人たちのことを知りたいの」

 

 

D「(それはなかなかセンシティブなテーマですね)マジで!?一番ヤベーやつじゃん!!クレイジーすぎてシビレルぜ!!ha!!」

 

 

指令者(さにわ)「心の声と実際に出ている声が逆なやつじゃない?」

 

 

D「えっ、ワタシナニカイイマシタ???」

 

 

ピンポイントで地雷を踏み抜いてくるやんけ・・・こういう無神経なところに本州の王者感を感じるよな・・・やっぱ、日本を統一するにはこれくらいの図々しさがないとやっていけんよな。(別にこの人が日本統一をしたわけではない)

 

よくよく話を聞いてみると、加藤清正は確かに朝鮮出兵し、朝鮮の人たちを日本に連れ帰るなど、それだけで十分ひどいことをしたといえるものの、その後の彼らの扱いは決して悪いものではないと知ったとのこと。なので、加藤清正の汚名返上・・・まではいかなくとも、心情を害した韓国・朝鮮のかたがたの一筋の光になれば・・・ということで、その資料集めやなんやらを、地域密着型の調査という形でしてほしいというものでした。

 

ふぅむ・・・まぁ個人的な心情としては、それでも朝鮮を攻め彼らの住む土地をめちゃめちゃにし、彼らを日本に連行した事実は変わらないので、彼ら子孫の心にどれだけ響くかは謎ですし、ここまで尾を引いている点からも新たな火種になる可能性は高いと感じるものの、私がさにわに問うたことが、そのまま私へのブーメランになる。

 

 

D「その、ソースはなんだい?」

 

 

そう、われわれ九州人はどうしても、センシティブな問題ゆえにその話題を避けてきた。私も、朝鮮出兵は教科書にも記載されていることなので知ってはいるけれども、地元も関係していることなのに教科書以上のことは知らない。「掘り起こしても誰も幸せにならないから掘り起こさない」とだけ知っていて、それはどうしてそう言えるの?ソースはなに?と訊かれても答えられない。まぁたぶん、「さぁ、なんでだろうね?」とみんながわからず気にもならなくなるほど風化することが理想なんだろうけど、そうなるにはまだ歴史が浅すぎる。

・・・これも移民政策同様、避けたらいかん話やな。

 

 

D「受けましょう」

 

 

しかし、用意できる時間は1日。(他2日は友人や家族と過ごすんだびっくりマーク)

 

はてさて、本家本丸の特命調査慶長熊本よりも少し前の時代の特命調査。

まさに単騎出陣。帰省直前に決まった調査実施は、まさに一寸先は闇(くらが)り通路。

熊本城に行く時間がなくぐずる私を待っていたのはびっくりマークはてなマーク

 

思いのほか前振りが長くなったので調査内容はまた次回びっくりマークびっくりマークガーン