今年もありがとうございました! | 植民所在地3丁目

植民所在地3丁目

Alfooでのブログ『誰も知らない植民所在地』の発展系。所在地わかりました。

でも書いてることは変わらない。

2017年も遂に終わりとなりますね。

最近になってようやく気づいたんですけど、2018年でブログを始めて10年に突入します。

つまり、ハートブログ開設10周年!!ハート

と、別にそんな大げさな話ではないのですが苦笑

アメブロに移行してきてからは6年、それ以前にやっていたものも含めて10年ということになります。

 

10年も経てばいろいろなものが変わってきて

携帯電話からiPhone、スマートフォンへの移り変わりがあり、それに伴って利用できるインターネットサービスも変わり、また、ブログの在り方も変わってきました。

私の興味も広がり、それがブログの書き方にも反映されて、創作に関する自分用のメモの感覚で始めたのが

ある程度「見てもらう」ことを意識するようにもなりました。

そして、読んでくださるかたが実際に現れたり、そこから交流が生まれたり・・・

10年後にはこうなると全く考えもしなかったですね。

しかし、世の中の急激な移り変わりに、自身も緩やかに合わせながら

変わっていったのだ、ついていけていたのだとふと思いました。

私のことですから、これからも自身のアンテナが向くものを書くゆがみなさが残ると思いますが、

世の中や自身の興味の移り変わりに合わせてまた変わっていくのだと思います。

本日はとりあえずインスタグラムに登録しました(遅い!)

使い方はわからないし使うかどうかもわからないけど、「流行りや廃り、後から乗るか?もう乗らないか?」が私の全てを示していると思います。

 

こんな私ですが、今後もよければよろしくお願いします。

ありがと2017年も、ありがとうございました!ありがと

 

{3C9B8A3E-C0BA-4AA9-9BA8-7C7F89F7500A}

2018年は個人的におてもやんの年になります。当ブログでもおてもやんについて紹介できるといいなと思っています。百恵ちゃんと同じく、気の強いまさに肥後の猛婦だよ。

 

それでは皆さん、よいお年を!