ジャガイモ栽培中~ 芽かきって怖い、、、 | 野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

野菜ソムリエSANAの”楽”Life!

楽に楽しく野菜を摂取!そのためのコツを、野菜ソムリエ目線にてお伝えしていきます。料理が苦手な方、忙しい方、どうぞ頑張りすぎないでください!時短レシピだからこそ栄養価摂取&美味しいものがたくさんあります!

 ご訪問ありがとうございます!

野菜ソムリエプロとして、料理教室・TVや雑誌監修などをしているSANAです♪

カラフルな野菜での、カラフルな毎日をご提案しています🌸

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


2/13に播種したジャガイモ。

4/4に芽かきをしてきました。



何本も出てしまうと栄養が分散してしまうので、

5本くらい育った茎を2本に!

 

こうやって根元をハサミで切ってもいいし、



そっと抜いてもOKとのこと。

抜いてみたら、すでに小さなジャガイモが!

なんか勿体ない、、、

そして、親芋までごっそり抜けないかと、怖い、、、



草をとって、追肥をし、

こんもりと土をかけてきました。



ジャガイモは、根のどこに実をつけるのかわからないため、

広範囲に土を盛りました~

万が一、土からジャガイモが顔を出してしまうと、

日光にあたって青くなってしまうそう。

それはソラニンなので、

食べられなくなっちゃいますもんね!





品種ごとに葉っぱの形が違う!

興味深いですね~

収穫と食べ比べが楽しみです!

これぞ野菜ソムリエの真骨頂。

こういうことが大好きな仲間がいるって楽しいなぁ(^^)


ホウレンソウのとうだちしたものを初めて見ました!



本日もお読み下さいましてありがとうございました〜〜野菜ソムリエSANA〜〜



 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

「つくりおきできるパーティ料理」

「”楽ベジ”野菜の勉強室」

「冷凍基本テクニック講座」

レッスン日程をHPにアップしました→

ご参加お待ちしております。

そろそろリアルレッスンもやりたいなぁ〜

 

 

◆楽ベジオンラインレッスン

→「CLASSY.」掲載記念に新規生徒様枠を作りました。

ご興味ある方は、メールにてご連絡ください。

 

◆お問合せなどはこちらから→

psana47@gmail.com

 

◆私のプロフィールはこちらをご参考にしてください→

 

 

◆ホームページはこちらです

(Instagram、Facebookに連携しています)→

: https://www.vege-sana.com/

 

◆料理教室 公式LINE

 

フォロー頂けたら嬉しいです!

 

 

ランキングに参加しています。

よろしければクリックをお願いいたします。


夫婦二人暮らしランキング