
オーバルビートルその後
さっき180の記事書いてて
思い出したw
先日デスビをポイントにして
やっぱりアナログ最高!っで終わって

コイルも新しくしましょうかで
最近のBOSCHのブルーを取り寄せて
納車。
その後、パンパン言うだったか、始動性悪いだかでまた戻ってきた
デスビがポイントレスが良かったかも?って
オーナーが信頼を得てたので交換。
調子良くなってその日から
しばらく乗ってて
ある時
新湘南バイパスのうちの近くで
ストール
珍しくストール
原因は新品のブルーコイルでした。
手持ちのコイルに戻したら復活
ブルーコイルはフラット4さんで
代品交換してもらえました。

この辺はコイルとデスビの相性はあるのかも。
ポイントにブルーコイル
ポイントレスにはポイントレス用みたいな
今は調子良く走ってるみたい
連絡ないから(笑)
もしや?まさか?で裏切られ
久々にハマッてます、、、
暮れからお預かりの180sx
色々あってうちに来たわけだけど
その色々が謎すぎて

まず、元気に走ってました
パワーアップにタービンを15にして
インジェクター、エアフロを替えて
セッティングをお願いしたと。
戻ってきたらタービンは変わってるけど
ブースト上げるにはガスケットやらないとね!
って返された?
しばらく走ってて、後にガスケットを入れてもらうため再度入庫。
終わった連絡で取りに行ったら試乗で調子悪くなって、もう一度入庫。その後不動になってしまったという経緯。
そのまま引き上げて自分たちでも触ったらしい。
でどうにもならず依頼されたわけ。
意外と軽く考えてたんだけど
やってみたらなかなか深いw
触った所から見てみる
まずバルタイ確認するのに、カバー開けて
スプロケの合いマーク確認してOK
ついでに圧縮計ってOK
燃圧確認OK
一番コイルで火が出てるか確認OK
セルは回るけど初爆もなし

もう一度クラセンの配線、電源を確認OK
クラセン外してコネクター繋いで回すととはカチカチってインジェクターは動いてそう。
スロポジの電圧OK
エアフロ電圧も来てる。
プラグも交換して
何回かセル回すもNG
もうECUのパンクじゃね?って
中古のECUを買って着け替えてみた
NG
コンサルト繋いでエラーが34ノックセンサーが出てる
ノックセンサー?で不動に?
まぁやってみっかと、サクサク交換して
ノックセンサーは割れてたから


かなり期待していざ!
エラーは消えたけど、かからず。
もしや?あれじゃね?って思い当たるも
ことごとく裏切られ
コイルを一度純正にしようと、ふと見ると
タービンの排気漏れだろうのコネクターが溶けてる
おや?っハーネスも溶けた跡が!
ばらしてみたら、黒い線が1本リークしたようにめくれてる。この先に赤いラインがショートしたような
.....断線は無さそうだったからテーピングして
そのあたりの断線など見たら

このリレーボックス下の配線もみんなリークしたりするらしい?見たら案の定擦れて被服が!
これもテーピングで処理。
それでもセルが、元気に回るだけ。
燃圧を改めて疑う。
したら、NETの記事にTOMEIのレギュレーターのパチもんがあるって?まさか?
うちの燃圧計を繋いで....正常(笑)
萎える
つか、もしかして?やっちまったか?
仮に配線がリークしてECUがパンクしたとして、
配線のリークに気づく前に買ったECU繋いでしまったからパンクさせた?
可能性ゼロじゃない。
手持ちのECUを中期の180につけたら解るんだろうけど、なかなか居ない(笑)
とりあえず安いATのECUを買ってみた
これ繋いでどうなるか。
あ、ちなみにAT/MTを疑ったけど純正5速だった
つづく
物欲
ビビッと来ちゃったよー
ビートル手放してから
なんかモヤモヤしながら
何かを探す毎日
別に無くても良いんだけど
あったらワクワクする車(笑)

何ともカッコいいじゃないか
H130セドリック
しかもL型だし
これ見てたら、ハコスカでもケンメリでも無い
Zは別だけどw
あーしたいこーしたいが頭でグルグル
でもタイミングが悪い
オートサロンの経費が今月末にドンと来るから
欲しいけど、まだ....
でも欲しい
買ってから考えるか(笑)
ローンで?(笑)
いや、ちょっとまてもうちょい出せば
130Zもいけるじゃないか?
んー、、、、
あの仕事が終わればちょっと余裕でるから
そんときにまだ有れば?w
待てるのか?
大人になったなわし(笑)