10:56、ポートアイランドを訪れた事は度々あるが、ポートライナーに乗るのは1981年のポートピア以来。しかも、島はいつの間にか倍程の面積になり、その沖合に空港が出来ていた。ループ線から分岐した空港線に乗り、空港を目指す。
某I空港のような閑散としたものを想像していたが、思ったよりも発着便数は多そう。年間30000便の離着陸があるとの事なので一日82便、頻繁な運用時間を7~22時の15時間とすると10分枚に離発着が行われる事になる。事実ちょっと見ているだけで数便に動きがあった。それらを1枚の写真に最大限に入れてみた。
ターミナル内は至ってシンプル。
同じくシンプル。そしてココからポートライナーの車両まで100m程なのだから利便性は格段に良い。伊丹も関空も巨大。ターミナル内を移動するだけでイヤになってしまう事だろう。
空港から市民広場駅まで戻り、乗り換える。真っすぐ進むと空港、背中側が三宮、そして分岐を左に折れると従来からのループ線となる。これでポートライナー全線乗車となる。
ポートピア'81に合わせて立てられた楕円柱状のホテル。その名もずばりポートピアホテル。
ポートピア時のUCCコーヒー館を改装したコーヒー博物館。だが博覧会開催当時の特長的だったコーヒーカップの形状は既に何処にもないばかりか、その他の外観も大きく異なっている。果たして当時の構造物はどの程度残っているのだろう。
その隣にあった「神戸プラネタリウムシアター」。赤と白だった外観はクリーム色と茶色に塗り替えられ、青少年科学館の付随施設として健在。但し投影装置はその後2度代替わりしている。
中公園駅の合流部。市民広場駅からココまでは複線化されている。
左の神戸大橋と、橋のようにはあまり見えない右のポートピア大橋。
三宮駅近くにある貿易センタービル。同じ名称で同じ外観を持つビルが浜松町にもあるが、規模は2/3程。そして浜松町の方は解体され、跡形もない。
三宮から神戸高速鉄道に乗り、新開地駅へ。駅長室のフォントが昔懐かしい。
神戸電鉄の発着するホームにちょろっと立ち寄る。隣の湊川駅までは神戸高速鉄道の路線。
新開地駅で下車し、街を散策する。昔この近くに住む親戚の高層アパートを訪れた事があったのだが、40年前に既に古風な感じだったので現存はしないだろう。普通の路地をしばらく歩いて諦めた後は、唯一の観光スポット的な「新開地本通り」を歩く。これは神戸アートビレッジセンター。中にはスタジオやアトリエ、ホール等が詰まっている。
その対面にある三和ホテル。一泊1100円からという、簡易宿泊所。泊まってみたいような…
新開地劇場。大衆演劇専門館の中でも、日本一大きな舞台を持っているという。そういえば演劇は(普通のヒトよりは)多く観て来たが、大衆演劇というものは観た事がない。
シネマ神戸。阪神大震災時に半壊し、その後ほぼ同じ地に建て直されたらしい。向かいの新開地劇場と同じ経営者。最近映画に興味が出て来たもので、映画館の歴史といったものにまで興味が出て来た。
商店街入口(出口?)に設置されたBIGMAN。赤と青の構造物の間の空間がチャップリンになっている。その向こうにあった新開地ガスビルは、2014年頃解体された模様。円形の角がモニュメント的に残る。
商店街を抜け、JRガード横を歩く。数多くのバラックが並ぶが、営業しているのはGoogleマップによると半数位。この手の店に入る勇気やスキルはまだない。今後もないのではないか。
JR神戸駅。昭和5年築の駅舎が残る。東海道本線の終点であり、山陽本線の起点ではあるが、鉄道結節点的な要素はない。また神戸の中心が三宮に移った事から、華やかさもあまりない。がこの落ち着きがこの駅舎と似合っている。
神戸地方裁判所。明治37年に建設された赤レンガ庁舎が表皮のみ残っていた。1991年改築。
ちょっと行きたい所があり、メルカロードを北上。その前に右手にあるスーパーで十分にクールダウン。神戸駅でお茶を1本買ってしまったので、ココではタダ涼み。
しかし暑さの為か、気持ち悪くなったりクラクラしたりで、流石に身の危険を感じた為、三宮迄歩けず、花隈から阪急電車に乗る。たった一駅だけ神戸高速鉄道を使ってしまった。勿体無い…
宝塚経由で帰る気力もなく、10面9線の圧巻の梅田駅を堪能する気力もない。
しかしせめてもと、昨日目をつけておいたたこ焼き店で8コ入りを購入し、宿に持ち帰る。
健康の為マヨなし。結局コレが昼食兼夕食となった。
TVをつけると、同じ宿に泊まっている学校の試合をやっていた。丁度負けが決まった時、廊下の方が少し騒がしかったので、居残り組がいたのか?
まだ16時前。あと3時間は神戸の街を徘徊し、たこ焼き飲み歩きをしたかったがまあ仕方ない。暑さには強い方だと思っていたが、ココまでやるとダウンするという事が判ったので良かった。
XX.X XX.X

































































































































































































































