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Aprikos blogg

色々ありますが、それでも前を向いて生きようとしているMtFな私の天然ブログです。

こんばんは。(^^)

 

前回の記事からまた日にちが開いてしまいました。

 

今日までにちょっと特殊な出来事に巻き込まれてしまい、更新できませんでした。

 

その事につきましてはまた機会がありましたらお話いたします。まさか夜中の二時まで振り回される羽目になるとは…(--;;

 

さて、前回のお話の続きです。

 

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高速のインターを降りた先の自動車整備工場に急きょ駆け込み、検査していただいたのですが、そこでは異常が発見されず、そのまま走り出しました私でしたが…

 

田んぼの広がる集落に入ったとたんに、異音がまた発生しました。しかも高速道路で聞いた音よりも大きい!

 

しかも、ハンドルの振動が激しくなり、左右に振られるようになりました。これは明らかな異常です!!

 

何とか神社の境内近くの駐車場に入ると早速、エンジンルームを開けて、確認をいたしました。

 

エンジンからは異常音は聞こえませんし、クラッチからもギアボックスからも聞こえません。ご存知の方もいらっしゃると思いますが、この車は以前の真夏日に、クラッチが破損し、2週間かけてAさんの手によって修理が行われました。

 

この時にクラッチ板だけでなく、その周辺の部品も交換。更に簡単ではありますがエンジン内部のチェックと掃除、トランスミッションのチェックも行っており、あれから時間は経っていますが、かなり状態は良いはずなのです。ですので、この部分の故障の確率はかなり低いと感じていました。

 

それよりも、ハンドルのブレ…

 

ステアリング周りの故障かとも思いましたが、ある方向にハンドルを切った時にそのブレが大きくなることがものすごく気になっていました。それに、音は内部からではなく、外から聞こえるのも…

 

まさか…

 

そう思い、前輪のタイヤ周りをチェックしましたら…

 

ありえないことですが、ホイールを止めている4本のナットが緩んでいました。しかも最悪なことに一つは完全に脱落!!

 

しかし、この部分は簡単には緩まないはず…そう疑問に思いながらあることを私は思い出していました。

 

それは、今から数か月ほど前に起こったパンク事件。

 

真夜中の霧が出ていたその日に、ガソリンを補給しようとスタンドに入ろうとして誤って前輪のタイヤを縁石に乗り上げてしまい、派手にパンクさせてしまった事件でした。

 

真夜中で、スタンドには人もいない状態のパンクでしたので、修理は一人でしないといけない…と、悲観していた時に、偶然帰り支度をしていたスタンドの店員さんと遭遇しまして、その方にパンクしたタイヤをスペアタイヤに交換していただいたのです。

 

で、次の日にその方にお礼を言い、新品のタイヤに交換してもらったのですが…どうやらこの時に締め付けトルクが足りなかったようです。

 

池井戸潤さんの小説で、映画化もされました「空飛ぶタイヤ」をご存知でしょうか?

 

あのお話は今から約10数年ほど前に実際に起きた事件を下敷きに描かれているのですが、この実際の事件が報道された当時、外れたトラックのタイヤを留めていたナットを、整備士が誤って締め付けトルクを強くして締め付けたためにナットが外れて、タイヤが外れて事故が起きてしまった…と、最初はそう伝えられ、それ以降、タイヤナット用のトルクレンチ(デジタル表示)のものが普及していった…という経緯がありました。

 

実際にはあの事件は整備不良ではなく、トラック自体の欠陥だと判明したのですが…私の車の場合は、明らかに整備不良。

 

気づかなかった私にも非がありますが、流石にこれはマズい仕事です。

 

でも、誰の責任なのか?なんて今は言っている場合ではありません。とにかく、大事故にならずに済んだだけでも奇跡です。

 

私は後ろのトランクルームを開け、工具を取り出してさっそく整備しようと動いたのですが…ここでまさかの事態が発生いたしました。

 

…続きます。

 

 

ヒマワリあぷりこっと

こんばんは。(^^)

 

先週の月曜日の更新から一週間がたってしまいました。

 

あの後、会社で緊急事態が発生しまして、そのトラブルの為にブログ更新や巡回が出来ませんでした。ごめんなさい。m(__)m

 

…久しぶりに大きなトラブル…(TT)

 

それは置いておきまして、先週の月曜日、何が起きたのかお話いたします。

 

なので、ファミリーヒストリーごっこの記事更新はしばらくお休みいたします。m(__)m

 

 

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この日、高速道路のパーキングのお店で購入した唐揚げをつまみ食いして、その模様を記事にアップして、とある場所を目指そうと車を走らせたのですが…

 

何か異音がする…

 

先程まで聞こえなかった異音に、私はビックリし、アクセルを少し踏んだり、クラッチを切ったりと、色々試していました。

 

アクセルを踏んだ時に聞こえる場合もあれば、クラッチを切った時に聞こえる場合もあるなど、不特定過ぎましたので、どうやらエンジンやクラッチ回り、ギアボックス周りではなさそうだと判断しました。

 

そして気になる現象として、ステアリングが微妙に振動している…本当に微妙でしたので、見逃してしまいそうなぐらいの変化でしたが、異音に気づいてからは、どうにも気になり、制限速度で周りに迷惑をかけないように譲り車線に車を移動させようとステアリングを切りましたら、

 

振動が少し大きくなった…

 

まさかステアリング周りのトラブル??

 

とにかくこのままでは、大事故につながりかねないかもと、近くのIC(インターチェンジ)から出まして、その降りた先の街にある自動車整備工場に駆け込みました。

 

そこの若い整備士さんに、事情を説明しまして、チェックしていただいたのですが…

 

「どこにも異常は見当たりませんよ!」

 

とのお返事。でも、振動もしますし、異常音もするのは明らかにおかしいと言いましたら、前側のスカート部分を示して、

 

「ここの留め具が緩んでいましたので、恐らくそれが原因ではないでしょうか?それに、フロントのサイドミラーを止めているネジも緩んでいましたので、それが異音を出していたのでしょう」と、そう説明いたしました。

 

「とにかく、エンジンもギア回りなどのメカ部分には何の異常も見受けられませんので、このまま走らせても大丈夫ですよ。25年以上前の車にしては状態がいいですよ」

 

…もやもやとしたまま、でもプロの整備士さんのお話ですから、そうなのでしょうと信じまして、私はその整備工場を去って、目的地を目指そうとまた車を走らせました。

 

…続きます。

 

 

ヒマワリあぷりこっと

こんばんは。(^^)

今日のお買い物したものリスト。(^^;;


◉十字形タイヤレンチ
◉タイヤ用袋ナット(16個で一セット)
◉簡易型オイルジャッキ
◉ウマ(2つ)
◉増設USBケーブル
◉最大7.2A出力のUSB電源ソケット
◉タイヤナット用ソケット(トルクレンチに付けて使います)
◉トルクレンチ


これにガソリン代などを含めますと、2万円オーバー( ; ; )

実際にはドライバーセットやスパナも買いましたので…泣きたい状況です。(T_T)

何故これらのものを購入せざるを得なかったのかは、次回に説明致します。

…事故にならなかっただけでも奇跡としか言いようがない大事件。(--;;


ヒマワリあぷりこっと