1日じゃ足りないくらい!「宮沢賢治記念館」の楽しさを満喫♪ | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

みつばちくらぶのメンバーと

 
岩手県花巻市「宮沢賢治記念館」に行ってきました!

 
初めにランチ♪
(まずは腹ごしらえ、のメンバー)
 
”注文の多い料理店”の童話にも出てくるレストラン
 
「山猫軒」ですいとん定食を。

 
童話を読んだり、徳ちゃんの

「雨ニモマケズ」の朗読に
 
驚き!の爆笑をしたり。

 
 
いよいよ「宮沢賢治記念館」
 
なんとなくそうだと思っていたけど
 
ずっと気になっているからそうなんだろうとは思っていたけど
 
やっぱり~!!!
 
 
この方は、そんな昔から、宇宙とか銀河とかすべてはひとつ、を
 
丸ごと理解できていて、

「科学」「芸術」「宇宙」「宗教」「農業」などで
 
現してきた人でした。
 
 
「きっと、周りの人はついていくの大変だったろうなぁ」
 
「賢治さんも孤独を感じていたかもしれないね~」
 
そんなため息交じりの感想をもらしながら
 
展示してある、ひとつひとつが興味深くって、全然前に進めない(笑)
 

「この調子だと日が暮れちゃう~」
 

後ろ髪引かれるように、心を鬼にして順路を進みます(笑)



隣接しているイーハトーブ館を軽く見て


外に出て童話村へ
 
ここは本当に楽し過ぎた!!


星のゲートを歩き
入り口でこんな素敵なオブジェに迎えられ


賢治の学校へ続きます


 「大地の部屋」へ
大地の中を歩く喜びにテンションMAX!!
だって大地だよ♪


「水の部屋」
真っ暗だったのかな?
写真が残っていない…



「天空の部屋」
上下で楽しめる細工になっていて
上を見たり下を見たり


「宇宙の部屋」 
もう、この辺りで我を忘れる大人4人
わーわーキャーキャーお騒ぎです(笑)
これは実際の目で確かめるのオススメです!



ラスト「ファンタジックホール」

AKB48みた~い!なんて
はしゃいで大満足♪

その他にも「賢治の教室」や

敷地内の「花巻市博物館」を堪能して



ラストは「花巻新渡戸記念館」へ

以前5000円札になった新渡戸稲造さん

世界平和の国際人

教育者・農政学者として

札幌農学校の学長や北海道帝国大学での
日本初の農学博士だったり

代表作「武士道」の著述家として

札幌や武士(笑)など、かつての私にご縁のある方だなぁ、と、ものすごく身近に感じてしまう稲造さんでした。

思いがけず知ることができて嬉しかった♡




花巻は人も空気も優しくやわらかい土地でした

だからかな?

木々も植物も空も全てが

いのちを喜んでいるよう。

なんか、優しいのにエネルギッシュ!



宮沢賢治記念館から童話村まで

自然の中を散策出来ます

(車でも行けるのに気づかなかった!)


森・林・野原

どんな状態でも丸ごと受けとめてくれる

そんな安心感に満たされるような場所でした


ベビ待ちの人や気持ちがシュンとなってる人、

モヤモヤやイライラが溜まっている時など、

ここはとってもエネルギーが優しくて

ココロもカラダも落ち着く

おすすめスポットです。


きっと、宮沢賢治さんのお人柄が

この土地に表れているのかもね♡


仙台宮城インターから花巻南まで

約2時間弱の旅


宮沢賢治記念館・イーハトーブ館(無料)
宮沢賢治童話村・花巻市博物館・新渡戸稲造記念館

1度でも宮沢賢治の本や童話を読んだ方は楽しめる

全館合わせて1000円のお得な入場料で

丸々1日、いえ、1日じゃ足りないくらいでした!



気になっていたけど一人では行けなかったところ。

このタイミングで一緒に楽しめて嬉しかった♪

ありがとう\(^o^)/

前沢SA
黒蜜きなこソフト・激ウマ♪