斬新!おもしろかった!「絵本を読み解く会」 | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

恒例のひでたろうさん主催

「きこさんお誕生日会&絵本を読み解く会」

に参加してきました。

 

3月にお誕生日だったきこさんに

直接「おめでとう!」が言えて本当に嬉しい❤

またまた可愛いおいしいバースディケーキを

みんなで笑いながら食べる幸せったら(*^_^*)

 

ひでたろうさんとゆかいな仲間たちに

出会ってから絵本を読み聞かせる

楽しさを知ったけど

今回はその絵本の絵から

自分の好きな場面と、どうして好きなのか?

みんなでシェアしました!

 

これがおもしろかった!

 

 

 「ルピナスさん」

 

ある女の子が小さい頃、

おじいさんと約束します。

「大きくなったら世の中をもっと美しく

するために何かしてもらいたいのだよ」

 

小さかった女の子が成長し、働きはじめ、

各世界を廻って見たり聞いたりしながら、

時にはケガして寝たきりになったり。

思うようにならない時を経験しつつも、

おじいさんと交わした約束を忘れずに果たし、

次の世代・孫の代と同じ約束を交わす

 

ホッコリする色調の絵本

 

私の好きな場面はここ

病の不調が良くなって、素晴らしい想い、

村中をルピナスの花で埋め尽くそうと、

ポケットに入れた種を蒔いて、

あちこち歩いてる場面
 

「あたまのおかしいおばさん」と言われながらも(笑)

でもね、ケガして寝込むほど痛かった

背中の痛みはすっかり取れたんですって!
 
これだ!と決めて心のままに行動している人は

周りがなんと言おうと、どう思われても平気♪

表情も楽しそうで、何より寝込むほどだった

体がとても元気になって動いている!

ここでも、心と体は繋がっていることを

教えてくれていました
 

そしてこんなに美しい世界が広がっている

 
私はここに感動したの~

やっぱりそうなんだなぁって!


自分も楽しくて、しかも健康で、

その時は理解してもらえなくても

あの時ひらめいたものは現実に向かっている
 
これをみ~んなで、どんなことでも

やっていくと地球も宇宙もうーんとHAPPY❤
 
 

参加したメンバーとも

それぞれの場面とその理由をシェアして

違いのおもしろさを思う存分楽しみました♪
 


こんな風に絵本をじっくりと味わったのは

初めての経験でした。

 

「絵本の絵を楽しむのは子供の方が得意なんだよ」

と、ひでたろうさんは言います。

 

大人が無意識にやってしまう、

あたまや言葉で理解するのではなく、

無邪気に純粋にその場面をみているんだね

 

気ごころ知れた仲間と

自分の思いを飾らず語り合える

 

ちょっと体に不調が出ていた私には

とっても心地の良いリセットされた時間でした。

 

ひでたろうさん、一緒だったみんな、

楽しかった♪

ありがとう\(~o~)/