自信を持って信じて | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

湿度の高い日が続いていますね~
それでも今週も元気に動けてhappyなぷりです

今日も読んで下さってありがとうございます



筋肉が徐々に衰えていく筋ジストロフィー

「二男は筋ジスで産まれてきました。
私も二男を出産後、筋ジスが発症しました。」

スノボを楽しんだり活発に動いていたのに、
今は子供をバギーに乗せるのも、
階段を上り下りするのも大変な状況に。


体を支えてくれる筋肉が少ないので疲れやすく
免疫が落ちて風邪もひきやすくなる。

以前はできたことがだんだんできなくなると
将来も不安になり、いつも心配事でいっぱい。


一年以上が過ぎた今、レッスンではできることの方が
多くなってきている!
ガルバアーサナで首を少し浮かせられるようになったり
シャバアーサナになるときも起き上がるときも
横向きにならなくても大丈夫なときもでてきた。
ヴィーラバトラーもずいぶん保てるように…


少しづつ自分に自信が持てるようになって、
1人で抱え込まず周りにお願いすることもできるようになった。
自分にも周りにも心配ではなく、信じることを選ぶようになった。
このモヤモヤは大したことではなかった、と思えるようにもなった。


~人は自分で自分を変えられる~

衰えていく自分を見るのはどんなにつらかっただろう
どんなに未来が心配だったろうか

それでもやれることを無理せず、でもあきらめず、
その一瞬を大切にしている姿が美しく神々しいのです

筋肉と共に豊かな感情や笑顔が広がっています


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*



中度の自閉症

高い所が大好きで家の中でも登っている♪
水が大好きで脱走しては梅田川に入っちゃう♪
言葉は話せなくても声と体で表現するのが得意♪

全部♪がついているのは本人が楽しんでいるから。

でもお母さんは大変です。
目が離せないし人の多い所では迷惑かけるかも?
いろいろ考えてしまいます。

更に自営の仕事が忙しくなり、同居の義母は軽い認知症に。
ほとんどのことを自分1人でこなさなければ…
体はひとつなのに。

体は冷え、硬くなり、汗もかかず、余分な脂肪もついてしまいます。


レッスンに通ってから一年が過ぎました。

とても体がほぐれて代謝も良くなって汗が出るように。
見違えるようにラインが引き締まってきました。

心開き自分の思いを周りに上手に伝えられるようになりました。
忙しい中でも生活のコントロールがうまくいくようになってきたかも。
もっと、親子でいろんな場所に出向いてたくさん体験させたい。

自閉症やさまざまな子供たちが、より良く過ごせるよう
地域と連携して、もっと知ってもらえるような活動がしたい、
と言う未来の思いもあります。
その橋渡しはもう始まっているようです。


「周りの人たちがみんないい人ばかりで感謝しています」
ウソ偽りのない言葉と思いで言っています。


家族写真を見せてもらったら、子供たちのまっすぐな目が、
穏やかな表情が、全体のやわらかい雰囲気がすべてを物語っていました。


☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*☆*゚ ゜゚*


「私たちのことが誰かのお役に立てるならどんどん伝えてください」
最高の笑顔でそう言ってくれました。


宇宙の流れが、変化するスピードが、速くなっているようです。
戸惑ったり、ついていけないと困っている方も大丈夫。
心配しないで♪

見えないくらいゆっくりでも確実に変化しています。
劇的に変わらなくても、着々と「自分のために」「誰かの幸せを願って」
積み重ねてきたものは簡単には崩れないもの。
より良く変化している自分に気づいて。


~自信を持って自分を信じて~


必要な人に、必要な場面で、何か感じるものを
お届けできたらいいなぁ。






明日の夏至はどんな素敵が待ってるかしら?

素敵な週末を