気づいたよ!発見したよ‼ | ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

ぷりヨガ&温泉ブログ ~坂本真由美~誰でもできる♪楽になる♪妊活ヨガ・ゆるゆるヨガ

宮城県内・仙台市内で、体が硬くても、運動が苦手でも、どんな人でも「誰でも楽にできる・楽になれる!」ヨガをお伝えしています。
自然体でゆる~く、いつのまにか健康で笑顔になっているヨガを楽しみましょう♪
〝温泉ソムリエぷり〟で温泉の楽しさも紹介しています

12月、寒さも忙しさも増してきました。
頭も体もフル回転!の方も多いですね。

今月リフレッシュヨーガでは質の良い睡眠に促す
90分を過ごしています。

先週の東仙台教室での一コマ


英雄のポーズでしっかり両足を大地に根付かせ
背骨に呼吸を通しています
自律神経が整い安定した自分を感じることができます




足と手のポーズ
腰回りや背骨の左右の筋肉・肩からも脱力中
緊張していたカラダがゆるむ~
ゆっくり起き上がってきたら頭に集まった血液が
すーっと下りてきてモヤモヤ頭もスッキリ!


更に今週の東仙台教室では…

 
 
もっとやさしいねじりのポーズ
背骨をまっすぐに立てることを意識して
腰やお尻、おなか周りをほぐします



 
  
 背中伸ばしのポーズ
デスクワークでコリ固まった背中の緊張をほぐしながら
座りっぱなしで縮んでいる太もも裏も伸ばしています
力を抜くと気持ちいい~


 
 
カモシカのポーズ
骨盤調整しながら同時に消化機能を増進
飲食の多い季節に最適ですね
寝ている間に消化しようと胃腸を使うと熟睡できませんもの


このほかにもさまざまなポーズで隅々にまで意識を向けて
数息観や片鼻呼吸、心を広げるめい想で
心地よい眠りにつく自分作りを楽しみました♪

最後のシェアリングで自分の中で発見したことや
気づいたことを分かち合う嬉しい時間


・背中伸ばしの時初めて足の指先に手が付きました♪(最高の笑顔)

・カモシカのポーズで上半身の力を抜いたら
 どこまでも頭が下がって大地にのめりこむかと思った!(ビックリ顔)

・左の首筋がまだ詰まってる感じ。お風呂でもリンパマッサージ
 しようと思います(うっとり顔)

・最近調子が悪く寝てばかりで体がなまっていました。
 今日はスッキリしました(すっきり顔)

・普段は寝つきが悪いのですが、今日のシャバアーサナで本気で
 眠ってしまいました!(満足顔)

・伸ばすってこんなに気持ちが晴れ晴れするんですね~
 明日からまた頑張れます(やる気顔)


それぞれが素晴らしい
こんなにも自分の変化や気づきに喜びを感じている

緊張や余計なチカラがスッと抜けた時
自然体の自分、本当の私が現れてきます。
だからこそ、いつもより深く前屈できたり、眠りが深かったり、
晴れやかな気持ちになったり、やる気が生まれてくるのね。

これはヨガタイムに限らず日常でも同じこと
仕事も家事も育児も趣味も生活全てが
力まず自然体でいると、本領発揮できるし
この今を楽しむこともできるし、物事がうまく進むようになってくる

明日が楽しみになる♪
熟睡できちゃう♪
幸せに満ちてくる♪

幸せは自分の中にあります。
どんどん引き出していきましょう
一緒に喜び合いましょう♪♪♪


最近どんな発見がありましたか?

どんな嬉しさがありましたか?


明日も笑顔で 
うふふ な1日を