話を聞かない夫を傾聴マンにするコツ | 働く女性専門~職場で部下・同僚・後輩とストレスフリーな協力体制を作る人間関係サポート

こんにちは

 
 

働く女性専門

旦那デスノート卒業

5分間コーチングの馬場陽一です。

 

 

 

今回は話を聞かない夫を

傾聴男にする秘訣

をお伝えします。

 

 

 

夫が仕事から帰り

夫婦二人の時間。


 

 

 

そして

今日の出来事を話す

妻のあなた。

 

 

しかーし

話を聴く側の夫は

 

 

 

・反応薄!

 

・ボォーと上の空( ̄◇ ̄)

 

 

 

 

こーいうことってありませんか?

 

 

・私の話に興味ないの!?

 

・もう愛されてないのかしら?

 

 

そのように思うかも知れません。

 

 

 

 

■夫が話を聞かない理由はヘロヘロだから

 

 

 

 

もう愛されていない!?

 

 

いえ、いえ違います。

 

 

旦那さんは一日

仕事という戦場で

神経すり減って

 

 

単に

ヘロヘロなのです。

 

 

譬えて言うと、

 

 

ガソリンスタンドに

車が入って行く様子を

イメージしてみてください。

 

 

入った途端に、

 

 

「はい、これから50キロ

1時間ドライブね。

運転ヨロシク!」

 

 

って言われたら、

 

 

 

運転手の人はどう思います?

 

 

 

「ちょっと待ってよ(・_・;

まだガソリンが・・・」

て、なりませんか?

 

 

そんな感じで、

まずはエネルギー補給しましょ。

 

 

 

 

■傾聴男にするコツ その1

 

 

 

で、

話を聞いてもらうならば

ちょっと準備が必要です。

 

 

例えば・・・

 

・夕食を静か-に食べる

 

・ある程度一人で

 ボーとする時間を与える。

(またの名を放置)

 

・「お茶何にするー?」→「はい、どうぞー(以上!)」

 

・部屋中をアロマなど柔らかな香りで

 リラックス気分になってもらう

(ついでに自分も良い気分になる照れ

 

などです。

 

 

名付けて心のほぐしタイム

 

 

10分〜1時間くらいを目安に

心がけてみてくださいね。

 

 

 

■夫を傾聴マンにするコツ その2

 

 

さて

 

これらの

 

心のほぐし作戦を

 

しながら

 

やって頂きたいことがあります

 

それは

 

 

 

観察

 

 

です

 

「話を聞ける状態かなー?」

 

「少しは落ち着いたかなー」

 

 

実験をするような感じで、

しばし様子をみてみましょう。

 

 

 

なぜこんな段取り

みたいなことを

するのかと言うと、

 

 

 

あなたには

話を聞いてもらいたい

 

目的

 

がありますので

 

成し遂げるまでには、

一手間が必要なのです。

 

 

他にも手段が

思い浮かびましたら

リストアップして

何がメンタルの癒しになるのか?

工夫してみてくださいね。

 

 

 

■夫を傾聴男にするコツ その3

 

そしてここで

 

必殺のリクエストです爆  笑

 

「少し休めたら

10分くらい

話を聴いてもらいたいな

と思っているのおねがい

 

 

独り言のように

話しかけてみるのです。

 

 

この一言には

理解の溢れた、

相手を尊重するメッセージが

込められています。

 

 

 

①「休めたら」

☆込められたメッセージ☆

夫には休息が必要との理解。

 

②「10分くらい」

☆込められたメッセージ☆

長々とではない

あなたの貴重な10分を

割いて欲しい。

 

「話を聞くのも

エネルギー使うよね」

理解と配慮が伝わり

受け取りやすくなります。

 

 

 

③思っているの

 

☆込められたメッセージ☆

思うのは私の自由で、

私の思いを受け入れるのは

あなたの自由。

と相手の選択を尊重しています

 

 

 

報いを期待する訳ではありませんが

 

相手から

理解や尊重の気配り

もらえたら、

どんな気持ちになるでしょうか?

 

 

 

応えたくなるのが、

本来の気持ちなのではないでしょうか?

 

 

 

 

◆話を聞いてもらえるコツ・・・オマケ

 

話したいことがたくさんある場合は

ベストと3まで絞り、

その中の一つだけ話すのも

アリかも知れません。

 

 

絞られることによって、

より伝わる言葉に洗練される効果もあります。

 

 

 

こうして夫の意識は

あなたにスイッチオン!

話を聞く、

優しい旦那さんに会えるでしょう^^

 

 

 

 

そして・・・

 

 

さらに

 

 

さらに!

 

 

旦那さんとの夫婦生活がハッピーにおねがい

 より楽しくなるコツを紹介しているのが

 

 

 

【働く女性へ贈る】

 

夫との関係の悩みを

解決へと導く。

 

 メールで学べる

 小説風コーチング講座(無料)です^^

 

このメール講座を読んで頂けたら

 益々良い関係にするコツが

 わかりますよ♪

 

それではまた!

 

<無料メール講座>

 

◆仕事と子育てに振り回されていたママが見つけた

言いたいことが言えて感謝される5分間コーチング

 

詳細URL↓

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/94099