先取りシーズン | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

結果の出づらい学年末テストですが、私の担当生徒は結果出まくりでした。

 

最も良かったのは、冬休みから担当し始めた進学校Tの中2の男の子が数学で学年1位を取ったこと。

初めて1位ということで、お母様も喜ばれていました。

 

他の子もほとんどが担当教科のみ平均+20~30で、通知表は担当教科のみ5がつくなど。

他講師を圧倒できたという自己満足を得ております。

 

私の強みは色々ありますが、1つは今の春休みシーズンのような先取りにあります。

個別指導は「学校で分からなかったところをフォローするもの」と考えている方が多いですが、

私の考えは違って「学校で分からないところを一切作らないもの」と考えています。

 

学校で分からなかった・・・。分からなかった以上、その時間は無駄な時間です。

学校では結局0の状態のままで、個別指導でようやく1の状態になっていくわけです。

それなら個別指導で先取りを行って、最初から1の状態にしておき、学校でもう1度受けて、2にも3にもしていけばいい。

 

テストで結果が出れば、春休みや夏休みで復習する際も、自分で復習できるようになります。

講師がわざわざ復習に付き合う必要はありません。

ですので、春休み・夏休みで先取りを進めていき、また1以上の状態を作っておき、学校で2以上の状態にしていくという好循環が生まれます。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ ←クリックでランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

チロくんの真似をするツグちゃんシリーズ。

 

チロくんが手すりに登れば、

ツグちゃんも真似して登ります。

 

恰好まで同じです。お見事な真似っぷりですね。

ツグちゃんがやると危なっかしく見えますが・・・。

 

いつも後ろをついていって、チロくんの真似をするツグちゃん。

チロくんが遊んでくれる機会をうかがっているようです。