無駄を省く | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

昨日佐藤亮子さんの話をちらっとブログで書いたら、たまたまその日の夕方の番組に出演されていました。

 

去年東大理Ⅲに合格された娘さんが、電話で出演されていました。

やはりめちゃくちゃしっかりされている子で、19才がしゃべっているとは思えなかったです。

 

佐藤さんのことが話題になると、ガリ勉だとか,何もできない子になるとか,無理やりやらせているとか,揶揄する人が必ず出てきますが、娘さんにそんな雰囲気は微塵もありませんでした。

 

中高は洛南だったようで、現在通っている生徒に聞くと、在学中からそれなりに話題になっていた子だったようです。

プレッシャーとかすごかったんだろうなぁと思っていましたが、本番以外はそれほどプレッシャーにはならなかったとのこと。

勉強が日常になっている証拠なんでしょうね。

 

 

佐藤さんは、その番組でしきりに言っていたのは、1分1秒を無駄にしてはいけないということ。

1日は24時間しかないと。

 

朝起きた瞬間から全部スケジュールを立て、勉強だけに集中できるように親ができることは全てやる。

参考書とノートの2冊があると、距離があって目の移動に時間がかかるから、参考書のコピーをノートの左のページに貼り付け、右のページに答案を書き込む。

朝食も時間がかかるものは避けていたというほどの徹底ぶり。

 

 

ここまでのレベルはあれとして、学校に通っていると、みなさん必ず無駄な時間って発生しますね。

不必要な科目,分かりにくい授業,簡単な課題,難しすぎる課題。

その取捨選択が上手くできていない人を結構見かけます。

 

多くの場合、真面目な方,融通の利かない方に多いですね。

そんないい加減なことはできないと。

 

でも考えてください。そこで相手を尊重したところで、相手は何も返してくれません。

成績が悪ければ、能力のない子とか,やってない子くらいにしか評価しません。

合格できなければ世間の評価は、合格できなかった人でおしまいです。

学校は保証をしてくれる場ではありません。

 

遠慮せずに、図太く、無駄なことはどんどん省いて、自分のために勉強するのが良いと個人的には思います。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ ←クリックでランキングが上がります。ご協力をお願いします。

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

チロくんが、袋にもぐりこんでそのまま寝てしまいました。

相変わらずおふざけが好きな子です。

 

ちょっと近寄ってみますが、ピクリとも動きません。

しかし、見事な入りっぷりですね。全身がしっかり入っています。

 

もっと近寄ってみますが、全く起きませんでした。熟睡しているようです。

包まれているような安心感があるんですかね~。