合格者から学ぶ | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

医学部予備校で務めていると、チューターの医学生と接する機会があります。

なかなかないのですが、チャンスがあれば彼ら,彼女らはどのようにして医学部に合格したのか、その体験談を聞くようにしています。

 

聞いてみるとやっぱり思うのが、彼らは努力で合格を勝ち取っているということです。

 

医学部に受かる子って、「頭脳が天才的で結局出来が違うんだろう」って思われがちですよね。

そういう側面が全くないとは言いませんが、実際のところ頭脳だけでなく努力量もぶっちぎっています。

 

進学校に在籍してないにも関わらず、国公立に現役で合格した子もいます。周りに怠ける子が沢山いる中で努力することは、そうそうできることではありません。並大抵の努力ではなかったと容易に想像されます。

 

当たり前のように不合格になる子や,偏差値が上がらない子は、すぐに自分の能力を責めますが,それよりも自分の努力はそもそも人より優れているのかを疑った方がよいと思います。

 

座って順に問題を解いていけば、努力ではありません。それって全員がやっていることです。

 

日々、反省をしているでしょうか? 失敗しているのに目を背けて同じことの繰り返しになっていませんか?

 

自分の個性を主張しすぎたり,こだわりすぎて、周りの意見に耳をふさいでいませんか?

 

すぐにモチベーションという言葉を持ち出していませんか?

モチベーションは誰でも上がらないときはくるもの。上げられるよう、維持できるよう工夫することが努力ではありませんか?

 

 

成績が上がらない子,厳しいと言われている子は、きっとドキッとするところばかりだと思います。受け止めるか,反発するかは、最後はもう本人次第です。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

夏ということで、うちのお化けちゃん達をご紹介しましょう。

 

 

まずはこちら。

うらめしや~?

 

ふと見るとこんな格好でツグちゃんが寝転がっていました。

 

 

で、そのまま寝ました(笑)

かわいいお化けちゃんです!

 

 

続いてはこちら。布団と毛布の間からのぞきこむ目。

ギョロッ!

 

もちろん、すきまにもぐりこんだチロくんです(^-^;)

 

チロくんはとにかく何かの下に、もぐりこんでふざけるのが大好きです。

おもしろいお化けちゃんです。

 

 

あとはこちら。

 

見ぃ~た~な~。

これは映り具合で本当に悪魔的な顔になりました(笑)