志望校選び | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

こないだある進学校の生徒から、あるデータを見せてもらいました。

そのデータは、卒業生がセンターでどのくらいの点数を取ったか,どの大学のどの学部を受けたか,結果は合格だったか不合格だったかというものです。

 

国公立医学部のところを見ていると、センター試験が9割なくても合格している人や,逆に9割あっても不合格になっている人など色々いました。

 

この学校ではないですが、推薦を上手く利用して8割で合格した人なんかもいます。

 

国公立の医学部の場合は、子供がどういうタイプかによって志望校を慎重に選ぶと可能性が広がるかもしれませんね。

 

つまり、子供がセンターでどのくらい取れそうなのか,2次力がどうなのか,人間的魅力がどうなのかなど総合して、

その大学は、各科目の配点がどうなのか,難易度はどうなのかをしっかり調べた上で決めるということです。

 

学びたい内容がそこの大学にしかないのであれば仕方ありませんが、自宅からの距離やブランドイメージだけで可能性を狭めてしまうのは、教えている側としてはもったいないなぁと思ってしまいます。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

 

クイズです。

ツグちゃんは何をしているのでしょ~か?

ものすごい形相で、かわいい顔が台無しです!

まさか、ドアをかじっているのでしょうか?

 

 

正解は、

「ドアを開けている」でした!

 

 

ツグちゃんは、ドアが横開きであるという理解はない様で、

ドアの隙間に手をつっこんで少し開いてから、次は画像のように顔をつっこんでドアをガジガジ噛みながら開けるという謎の開け方をします。

 

ちなみにチロくんも開け方は分かっていなくて、

ドアを開けるときは、前方向に体をつっこんで無理やり開ける感じです。

 

 

それに比べると前猫のミーちゃんは、手でドアをつかんで横にサッと開けていました。

ドアノブつきのドアも開けていましたし、彼女は頭が良かったんだなぁと、チロツグを見て思いました。