謙虚さを忘れずに | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

色々な生徒を見ていると、受験に上手くいくタイプ,いかないタイプの違いがどんどん見えてきます。

 

違いの1つの例として、今ある環境に感謝しているタイプと、当たり前だと思っているタイプです。

 

我々講師が、質を高めることや,生徒のために色々なフォローをするのはもちろん当たり前です。

ご両親が、子供のために色々なサポートをするのは、人によっては当たり前と言われるかもしれません。

 

しかし上手くいく子の多くは、そのフォローやサポートを当たり前だと思っていないケースが多いです。

講師の仕事をしていると、実は教えやすかった優秀な子ほど感謝されるケースが多いのです(感謝してほしいという意味ではありません)。

 

当たり前のことを当たり前と思わないその姿勢が、地道に頑張ることや、辛いときの踏ん張りにつながり、それが学力向上,入試合格につながっていくのだろうと思います。

 

 

感謝しようというよりも、謙虚さをもつことが大切ですね。

 

勉強は理解だけ、量だけが問題視されることが本当に多いですが、いかに内面が重要かということがよく分かる例だと思います。

 

まわりのせいにするのは簡単ですが、必ず自身にも原因はあります。

つねに謙虚さをもって、努力していきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

 

 

 

 

気づけば、このブログを開設してから4年が経ちました。

何とか更新し続けられているのは、本当に訪問いただいている皆様のおかげだったりします。

 

開設当初はもちろん気合いも入っていましたが、ふといくつか記事を書いているときに、「これ読んでる人いるのか・・・?」と思うようになり。

 

忙しいのもありましたし、私の場合,要領が悪いのか1記事に時間が結構かかっちゃう方なので、すぐに徐々に更新しなくなっていったような気がします。

 

同業の人のブログなんかを見ていても、更新が何年もされていなかったり、中身のない文章が書かれた記事が毎日更新された完全商用のものだったり といったものが多く見られます。

 

私もそうなるのは時間の問題でしたが、そうならなかったのは、色々な反応をいただいたらからです。

 

ある方が記事をこっそり紹介してくれていたのを見つけたのを皮切りに、それからも色々な人に,いいね,読者登録はもちろん、コメントで反応をいただいたり、リブログまでしていただいたり。

 

おかげで、「あ,読んでくれている人いるんだ」 と感じてここまでこれました。

 

それがなければ、とっくにダークサイドに堕ちていたことでしょう(^-^;)

ありがとうございます。

 

今後とも、ブログとチロツグちゃんをよろしくお願いします。