目標設定をする | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

もうすぐ新学年ですね。

新入生,受験生を中心に、気持ち新たに頑張ろうと思っている人が多いのではないでしょうか。

 

次の定期テストで○○点取るとか,○○大に合格するとか、色々な目標を設定している方が多いと思います。

大きな目標を決めたら、逆算して具体的な目標設定も行っていきましょう。

 

○○大に合格するために、○○という参考書をいつまでに仕上げなければいけないのか、そのためには1日あたりどのくらい解かなければならないのかなど。

 

具体的な目標を決めれば、どのくらいの時間を確保する必要があるとか、1人でこなすのが難しいと感じれば塾に行くとか,家庭教師を雇うなどの選択肢が生まれてきます。

 

やると決めればそれに没頭できるような人は,大体で決めればそれでもいいかもしれませんが、ほとんどの子はそうではないでしょう。

 

気分次第で解く量が変わってしまわないように、基準となる数値を具体的に決めておくことは大切ですね。

 

勉強は、大雑把な子や何でも感覚で済ませてしまう子は、大抵上手くいっていません。

きっちり、しっかり、具体的に、計画的に、コツコツと物事を進めていきましょう。

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

 

 

チロくんにマフラーをつけてみました。

結構似合ってませんか?

 

 

毛が白いからなのか、チロくんは何を着せてもキマる感じです。

 

 

ドアップしてもかわいいです。

 

 

 

 

 

 

 

そこで、ツグちゃんにも着せてみました。

全然似合いませんでした(笑)