国際医療福祉大学(医学部) 一次合格! | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

本日、国際医療福祉大学の医学部に1次試験を無事通過したとの連絡が入りました!

生徒は1浪の女の子で、Nさんとしておきます。
 
国際医療福祉大学は、今年度から医学部が新設されます。
こちらの医学部の注目は、何と言っても、6年間で1800万程度という学費です。
 
慶應の医学部よりも安い、つまりは私立の中で最安の学費ということになります。
1800万であれば、一般家庭でも払えないというほどの金額ではありません。
Nさんも一般家庭です。私立の医学部で受けるのはこの大学のみです。
 
私立の医学部は、学費が安いほど、偏差値が高くなる傾向にあります。
この学費が続くのであれば、近いうちに、現在ぶっちぎりの慶應に匹敵するほどの偏差値になるのは間違いないと思います。
 
今年はその学費の安さに加え、新設ということもあり、募集定員100人に対して、志望者が2769人。
つまり、倍率は27.7倍というなかなかすごいことになっています。
 
さすがにギョッとしましたが、何とかNさんは1次を通過してくれて、とりあえずは良かったです。
またこれから、2次の面接、そして国公立の医学部が控えています。
 
彼女は一般家庭のため、もうこれ以上の浪人ができません。
親御様は医学部を希望しているわけではなく、1浪でも反対されたそうです。
担当した身としては、何とか、どこかの医学部に引っかかってほしい! と強く思っています。

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 
 
 
 
 
猫あるある。
 
箱が入ったらとりあえず入る。ですよね。
amazonの箱を開けたらすかさず、入るチロくんです。
 
 
そして、真似して入るツグちゃん。
ツグちゃんは何だかせつなげな表情で入ってました。
 
多分、「暇・・・」って嘆いているんだと思います(笑)