集団の仕組み | プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

プロ家庭教師のKiri/奈良/オンライン/大学受験/医学部受験/難関大学受験

大学受験専門のプロ家庭教師Kiriが、指導に対する考え,実際に指導で経験したことなどをつづります。

久々更新です。

気が付けば、2か月くらいブログ放置状態になってしまいました。

 

夏休みは朝~晩まで授業があって、家帰ったら授業準備という感じで、忙しく過ごしてたのですが、最近ようやく落ち着いてきました。

 

特に今日は台風で、ほぼお休み状態です。

また、ぼちぼちと書いていきたいと思います。

 

 

最近、こんな記事がネットのニュースで上がってたので読みました。

 

 

 

名門校進学を巡る裁判が示した、「エスカレーター式」の真実

 

 

 

どんなものかを簡単に言いますと、

 

 

 

例えば慶應とかのエスカレータ式の私立の小学校に入学。

 

中に入って勉強せずに小学校卒業を間近に控えたとき、

学力不足で中学への進学を断られてしまった。

すると、生徒の母親が怒って、学校を訴えた。

でも裁判で負けてしまった。

こんな世の中はおかしい、という記事です。

 

 

これに賛同するかどうかはもちろん、個人の自由だと思います。

 

 

ただ、1つ言えることは、学力の高いお子様をお持ちの親御様は、かなりの確率で賛同されないだろうなと思います。

 

記事の中で、学力不足は学校の責任だという部分は、正論ではあります。

 

ですが現実的には、学力というのは、やっぱり最終的にはご家庭の責任だと感じます。

 

学校に限らず、集団授業というものは、

 

これについてこれば、できるようになります。優秀になれます。志望校に合格できます。 という基準を与える場です。

 

基本的に、全員の一定学力を保障する場にはなれません。

 

もちろん学校側としては、そうしたいのはやまやまでしょうけど、やらない子はどうやってもやらないので無理なんです。

 

勉強というものは、理解と、定着の繰り返しです。

 

定着の作業を集団で行うと、能力の高い子や、家庭できちんとやっている子は授業が退屈になります。

ですから、定着の作業はご家庭で、という形で統一することが基本になりますし、そうあるべきだと思います。

 

定着という作業を怠ったご家庭の子供は、当然ながら次第についていけなくなります。

 

そうなれば教育の質が良いとか悪いとかはもう関係がありません。

 

学校とは、集団とは、勉強とは、昔からそういうものです。

 

ですから、皆さんはついていけなくなったら塾や予備校に行くわけです。

 

こういった話に限らず、ブランドのある学校や、進学校に入学させればもう大丈夫と考えるのはとても危険だと思います。

 

むしろ、そういった学校ほどついていけなければ、他の学校の何倍も勉強しているのに学力が低いだとか、膨大な勉強量からどれだけ逃げるかという癖ばかりがついただとか、そういう事態が起こりえますし、実際起こっています。

 

何に関しても、物事を簡単に考えていると、いつかは痛い目にあうということですね。

 

痛い目にあってから反省するのもアリですが、それでは取り返しがつかないことも・・・。

 

みなさんもお気をつけください。

 

 

 

 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

 

大阪・奈良や、京都・兵庫・三重・滋賀・和歌山で、個人契約をしていただけるご家庭を募集中です!

 

kiriのプロフィール
kiriの指導方針
料金
お申込み

 

 

 

ツグちゃん、生後半年くらいになり、すっかり大きくなりました。

 

 

 


こないだワクチンのため病院に行って、体重をはかったら2400gでした。

 

来たての頃はこんな感じ。改めてすっかり変わったなぁという思いです。

 


この頃500gだから、5倍くらいになったんですね。

 

健康面も問題なく、順調に成長してまして、来月には避妊手術を控えています。

 

手術の日は、1日病院に預けることになりそうなので、今からとてもその日が心配です。

病院に行っただけでブルブル震える子なのです。それを1日預けっぱなしって!

まあでもツグちゃんのためなので乗り越えてもらうしかないですね。

 

 

 

 

チロくんは相変わらずの綺麗好きです。

 

 

 

 


写真だと分かりにくいかもしれませんが、毛がきれいにそろっていて、真っ白です。

一見では、男の子とは分からないくらいなんですよ。

 

 

ですが、相変わらず寝顔がブサイク!

 

 

 

 

アップがこちら。

ものすごい間抜け顔です(笑)

 

 

肝心なところで締まりがないというか、このへんはやっぱり男の子だなぁと思うのです。

 

 

 

そして、何と言っても相変わらずのど天然。衝撃の画像をご覧ください!

 

 

 

 

 

生首出現!!!!!

 

 




見てください。この絶妙な体の隠れ具合。

どこからどう見てもチロくんの生首でしょう!

 

 

トリックはもちろん、こうです。

 

 


我が家の棚の上を初めて見つけて、気に入ってそのまま寝てしまったようです。

こっちが誘導したわけではないんです。

 

この子は、自然とこういうおもしろいことをやる子なのです。

 


最初見たときは、それはもうゲラゲラ笑いました。

 

 

 

てなわけで、猫ちゃんたちは、期待以上の刺激をくれております。

 

 

 


 

にほんブログ村 受験ブログへ

 

奈良・大阪を中心に、近畿で個人契約の生徒募集中です!

数学のプロ家庭教師をお探しの方、ぜひkiriの指導をお試し下さい。

<詳しくはこちら> <指導を申し込む>