Deadly Days(デッドリィ デイズ) の感想(レビュー)です
かなりのネタバレを含む感想(レビュー)です
見るときに注意してください
---------キ-------リ-------ト-------リ---------
【PV】
【感想】
セールで購入したけど積んでいたゲームです。購入したのは今年(2023年)ではありません
しかし、積みゲーが貯まっているのでプレイしました
最初はよくわからなかったけど少しずつルールがわかってからは面白くなりドハマリしていました
これ程はまるとは思わなかったぐらい楽しかったです
『簡単』でプレイしたけど、それでも難しいです
正規のクリア方法ではないけど別のクリア方法でクリアしました
グラフィック・音楽について
ピクセルアートによって描かれたグラフィックによってゾンビ物としてのグロさは控えめです
拠点の風景が日数経過によって徐々に荒廃していくのが表現されているのはゲーム自体も難しくなるので焦ります
音楽はジャズです
ラジオから聞こえているように感じることがあります
最初はゲームとしても物語としてもジャズは合わないと思っていたけどプレイしていく内に曲が好きになったこともあり合うようになりました
ただ不思議な気持ちはどこかにあります
《説明》
戦略的ゾンビサバイバルゲームです
≪操作≫
左スティック:カーソルの移動
右スティック:カメラ
L2ボタン:キャラクター選択
L1ボタン:ポーズ
R2ボタン(長押し):撃つ
R1ボタン:バスに戻る
方向キー上下:特殊能力の選択
△ボタン:(拠点で装備した)特殊能力
□ボタン:空爆
◯ボタン:回復 → 使用するとしばらくの間使えない。画面左にゲージが出る
✕ボタン:生存者を派遣する・(キラキラした物を)回収
オプションボタン:ポーズメニュー
≪基本≫
1.バーガー工場を探し、新しいゾンビを生み出すのを阻止することが目的
2.世界の終末(画面中央上のサークル)が近づくにつれ難易度が上がる
3.脅威レベル(画面中央上の黄のラインが描かれた黒のサークル)はゾンビの現在の強さを表し、数日ごとに上昇する
(1) 制限時間が過ぎると夕方になり徐々に脅威レベルが上昇する
4.プレイ開始時に特性を選ぶ
5.ゲーム開始時は生存者二名。プレイ中に増やすことができる
6.生存者には能力があり、レベルが上がると能力が強力になる
7.ゲームをスタートするとミッションをカード三枚から一枚選ぶ
(1) ミッションにはサイズ・宝・危険・特記事項が記載してある
a.サイズはマップの広さを表す
b.特記事項には特別な事物、特殊なゾンビ、特別な条件が記載してある。必ずあるわけではない
(2) ミッションについて抜粋
a.消防署:脅威レベルを下げる
b.バーガーショップ:バーガーショップを破壊することでマップの欠片が手に入る
(a) マップの欠片を四枚集めると元凶のバーガー工場のカードが追加される
(b) バーガーショップをクリアした次のミッションは特別なものとなる
c.墓場:死んだ救出者を一人生き返る
8.建物や施設を探索するのは生存者一人だけ
(1) 建物に入るとゲージが表示されマックスになると完了する
9.拠点
(1) すべての生存者に対して、一日の終わりに食料(画面右上のリンゴマーク)を一個用意する必要がある。食料がないと餓死する
a.生存者に食料を与えるとレベルアップする
(2) 武器・アイテム・特殊能力の装備・アップグレードを行う
a.武器は一種類のみ。アイテムと特殊能力はスペアパーツを消費して所持数を増やすことができる
b.武器にはレア度が設定されていて武器MODが追加されているものがある
(3) スペアパーツを手に入れるとルームを設置できるようになる
a.ルームは三部屋あり、各部屋の内容は決まっている。その中から一つを選ぶ
(a) 一度選ぶとクリアするかゲームオーバーになるまで変更できない
b.ルームの内容は以下の通り
一番目の部屋:企画ルーム、保管庫、メカニックルーム
二番目の部屋:グリーンハウス、リサーチルーム、無線ルーム
三番目の部屋:スペアパーツのインベントリ、衛星通信、ロケット工場
(a) 各ルームを設置するのに必要な物は以下の通り
一番左:ツール
真ん中:ツール + スペアパーツ
一番右:ツール + スペアパーツ + 食料
(4) スペアパーツを手に入れると武器を作ることができる
a.三種類ある特性から選び、次にランダムに選ばれた三種類の武器MODから一つを選ぶ
b.以降、ツールを消費してアップグレードで武器MODの追加、スペアパーツでレベルアップ
10.全滅すると経験値が溜まりレベルによって特性をアンロックする
ゲーム内容について
不穏なプロローグから始まります
とあるハンバーガー工場で不気味なハンバーガーを製造していました
それをとある街の店に届け、それを食べた住民がゾンビになって住民を襲うようになりました
軽快なジャズをバックに語られるところに狂気を感じます
ゾンビ先生による指導という形でチュートリアルが始まります
やはりジャズです
チュートリアルではある程度ゆっくりと探索できると思っていました
しかし、ミッションの制限時間が結構短く探索をたっぷりとできないようになっています
やろうと思えばできるけど夜になったらゾンビがワラワラ襲ってきて数の暴力にさらされるようになります
また、ミッションの特記事項に『きれいな視界』と記載されている以外は生存者の周囲しか見えません
探索することで徐々に見える範囲が広がっていきます
このためマーケットや病院、倉庫、バーガーショップを探すのに時間がかかる場合があります
また、バーガーショップは破壊しないとマップが手に入らないし、それ以外の施設から物資を回収するのは家を調べるよりも時間がかかります
『救出』は普通の家に救出者がいるので救出するまでの時間は早いけど、家の周辺に大量のゾンビがいるので命の危険があります
ミッションは拠点でランダムな三枚のカードから一枚を選びます
ミッションによって、マップの広さ(下のSS:サイズ)・宝・危険、特記事項が記載してあります
下のSSはランダムが過ぎてバーガーショップが2つあります。特記事項が違うという特徴があるけど
ミッションによっては危険度が高いものがあり、こちらもゾンビがワラワラと襲ってきます
日数が経過すると難しくなっていき危険度もドンドン上昇していきます
そしてゾンビ脅威レベルが上昇すると新たなゾンビが出現するようになります
救出者を自分で操作するのではなく、プレイヤーが救出者に行かせたいポイントを決めます
そうすると救出者は、そのポイントに向かって移動します
ポイントまでのルートは救出者が決めるので必ずしも安全なルートを辿るとは限りません
また、探索できる家や施設 など を調べるときは救出者の中から一人を決めます
そして、救出者が探索している間ゲージが表示されマックスになるとアイテム など を手に入れます
スーパーマーケット など の施設を探索する時間が長いので、施設を見つけるまでの時間が長いと探索している最中に夜になってなってしまい、バスまでの帰還中にやられてしまうかもしれません
結構ハラハラすることが多く、特にマップが広いと見つけるまで時間がかかったりバスまでの距離が長くて悩むことがありました
初めてバーガー工場へ行ったときは救出者一人でした
他の救出者はその前のバーガーショップで散ってしまいました
しかし、どんなミッションか知りたかったので乗り込みました
近接武器だったけど結構進めたのでなんとかなると思っていたけど巨大ゾンビを全滅させろで散りました
無理です
別のプレイで救出者複数で乗り込むもクリアできませんでした
数回チャレンジするもダメでした
特性で戦術をすべてアンロックしてもクリアできませんでした
そこで、新たに特性を研究に切り替え、ロケットで脱出するという方法で試したらクリアできました
一気に研究レベルが1から15になりました
ロケットで脱出するには拠点のルームを作る必要があります
三つ目のルームに『ロケット工場』があるので建築します
そのためにはツール・スクラップ・食料が必要になります
ミッションをこなして集めていくけど、ツールを集めるのが大変です
ロケット工場ができたら終わりではなく、ロケットのパーツを集める必要があります
ミッションの特記事項に記載してあるので、それを選びます
ロケットのパーツはステージのどこかにあるので探して手に入れます
ロケットのパーツは10個必要なので、パーツを手に入れたらミッションをクリアしないで速攻バスに戻ることもできます
そうして、すべてのロケットのパーツを手に入れたらミッションに『ロケットを起動する』が追加されます
そうするとクリアです
ロケットのパーツ集めをするには充分すぎる食料があった方がいいです
そうしないとロケットのパーツ以外にも食料集めをしなければならず、この頃になるとゾンビ脅威レベルが高くなっているのでやられてしまう確率が上昇します
ロケットでクリアしたときは途中で犠牲者を出してしまいました
でも、序盤のうちに食料を確保したのとレジェンダリー武器を手に入れていたのがよかったです
ロケット工場を作ったらロケットのパーツを10個集めなければいけないことを知り絶望したけど
その他・まとめ
チュートリアルは基本的なことしか教えてくれないので、自分でプレイしながら理解していく必要があります
寧ろ、チュートリアルで教えてくれない方が重要なので説明不足に感じることがありました
購入したけど積んでいたゲームで夢中になる程ハマるとは思いませんでした
一つのミッションの時間が短めなのでダラダラとプレイするのではなくサクサクとプレイできるのがよかったです
また、試行錯誤しながらルールを理解し、少しずつ生存日数が増していくのも楽しさに繋がりました
目的を果たせずにクリアできないと思っていたけど別のクリア目標があることを知りようやくクリアできました
時間のあるときに当初の目的を達成できるようにプレイしたいと思います
お勧めです
【評価】
○:ジャズ
○:一つのミッションが短時間
○:シンプルだけどルールを理解するのは試行錯誤する必要があるところ → 奥深い
×:後半になると一気に難しくなる
×:ミッションはランダム → 出てほしいミッションが出るとは限らない・同じミッションが出ることがある
×:説明不足