撮影日記〜川崎市制100周年記念・ブルーインパルスを撮ってきた | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

先月6月の29日、

川崎市制100周年の記念として、

ブルーインパルスが飛来するとのことで

撮ってきました。

 

飛行ルートは、

入間航空基地を出発後、

稲田堤あたり→ 新横浜手前→ 等々力緑地あたり→ 

 新宿あたり→ 武蔵溝口あたり

を旋回します。

 

撮影場所は二子玉川駅から

多摩川土手に出たところ。

 

 
14時過ぎ、飛来!
 
天気は曇り。
ところによっては青空が見えるものの、
7割ぐらいは雲で、
一度見失うと見つけるのが難しく、
背景と同化してピントも合いにくくなります。
 
 
時折カメラを縦位置にして
煙を上手く入れていきます。
 
今回は絞り優先F8で撮影。
シャッタースピードもそれなりに速さをかせげています。
 
レンズはズーム1本でいきました。
50−200mm(35mm換算:100−400mm)に
1.4倍テレコンを装着しています。
 
 
日の丸が見えます。
 
 
上空を飛び去っても、
2〜3分後にはすぐ戻ってきます。
 
周りには観覧で集まった人で
階段が埋め尽くされてました。
周りの人がすぐ見つけてくれるので楽です。
 
 
再びブルーインパルス飛来。。。じゃない。
周りの人も騙されてしまう。
 
 
今回の飛行の目玉の一つ、
ビックハートを大空に描いてくれます。
 
2機が煙を引いて、二手に分かれます。
 
 
手前の1機を追いかける。
フレームに収めるのに集中。。。
ピンはなんとか追いかけてくれている。
 
 
弧を描いた2機が再び交わり、
ビッックハートが完成。
 
もっと向こうの方で描かれるのかと思っていたのですが
ほぼ上空に目一杯描き出したので、
ズームレンズを最短にしても
当然フレームにおさまりませんでした。
 
 
もくもくアート。
空をキャンバスに描かれる芸術。
 
 
およそ30分の飛行演目を終え、
帰っていきました。
 
東京オリンピック以来のブルーインパルス撮影。
楽しかった。。。
 
 
◎使用カメラは LUMIX G9PROII
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.