撮影日記〜今年の桜は・・・ | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

今年の桜も

土日が見納めになりそうです。

 

 

3/30の新宿御苑、快晴。

枝垂桜が満開となっていました。

 

前日に開花宣言となった迎えた土曜日、

新宿御苑は朝からたくさんの人が訪れていました。

 

しかしソメイヨシノはほとんど咲いておらず、

代わりに枝垂桜が来園者を迎えていました。

 

今年の桜は、平年よりも1週間ほど遅く、

本来ならこの時期は枝垂れ桜はもう散っているのですが、

満開となりました。

 

 

3/31のお台場にて、晴れ。

 

チューリップと一緒に桜も咲いていました。

お台場という場所柄、外国人観光客も多い。

 

今年の桜の季節には、

訪日外国人観光客およそ373万人が見にきてるとか。

日本の桜を見るために、訪日する方も多いようです。

 

もちろん桜は海外にもありますが、

日本のようにまとまって植えられているわけでもないようで

街中が桜で染まる日本は、絶景なのでしょう。

 

 

4/6新宿御苑、曇り。

 

桜は満開なれど、お天気がいまいち。

薄灰色の雲が空全体を覆っているので、

いまいち桜が映えませんでした。

 

今年の桜の季節は、雨の日が多いですね。

平日でも晴れ間は一日あるぐらいで

雨か曇りの日々でした。

 

せっかくの桜も、

楽しむ前に散ってしまうのが残念です。

 

 

新宿御苑から市ヶ谷に移動、靖国神社へ。

 

外堀沿いの公園には花見客がたくさん。

靖国神社に入ると、

上は桜、下は人、というぐらい

境内が人であふれてました。

 

桜の開花を伝える標本木を写真に撮る人も。

標本木で5・6輪が咲いてると、開花宣言、となります。

 

 

千鳥ヶ淵から皇居へ。

桜の季節はとてもいい散歩ルートです。

 

この日は日比谷公園まで歩き、

およそ24000歩となりました。

 

 

4/7上野公園、曇りのちほんのり晴れ。

 

9時前に公園の桜通り抜けに行くも、

そこそこ人が多い。

 

早朝に雨が降っていたので

花びらにはまだ雫が残っていました。

 

だんだん気温も上がってきて、

10時ごろには晴れ間も。

人だけでなく、スズメちゃんも集まってきます。

 

メジロと違って舌が長くないスズメちゃんは

花の根元を折って蜜を吸うので、

木の下には花が塊で落ちてます。

 

さて土日は

葉桜と散りゆく花びらを愛でて

今年の花見を締めくくりましょう。

 

 

◎使用カメラは LUMIX S5mk2
 LUMIX S 20-60mm F3.5-5.6
 SIGMA 70-200mm F2.8 DG DN OS | Sports
 LUMIX G9ProII
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
 LEICA DG VARIO-SUMMILUX 10-25mm / F1.7 ASPH.