撮影日記〜LUTを使って乃木神社おさんぽ | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

六本木から乃木神社へ。

 

 
乃木神社には何度も訪れていますが、
LUTで撮るとまた違う世界に見えてきます。
 
とくに混雑しているわけでもなく
変わらぬ佇まい。
 
 
乃木神社は名前の通り、
日露戦争で活躍した乃木希典陸軍大将ご夫妻の
英霊を祀るために設立された神社。
 
ご鎮座が大正12年(1923年)なので
100年ほどと、神社としての歴史は浅いですが
敷地も広く立派な神社です。
 
神社が面する“乃木坂”も、
かつては“幽霊坂”と呼ばれていましたが
葬儀の際に改められたとのこと。
 
 
乃木坂といえば
“乃木坂46”がイメージとしてすぐ出てきますね。
毎年ここで成人式の様子が報道されています。
 
メンバー本人の絵馬はもちろん、
多くのファンの方の絵馬もかけられています。
 
中にはファンの方が、
メンバーの名前で絵馬を書いているものもあるようです。
 
 
ちょうどこの日は神前婚が行われていました。
気持ちの良いお天気の中、まさにお日柄もよく。
 
 
このLUTだと、
鳥居の色がりんご飴のような艶やかさになりますね。
 
 
そして乃木神社のすぐ隣に
旧乃木邸があります。
 
神社からだと、その裏門から入ることになります。
そして次回へ続きます。