撮影日記〜LUTを使って六本木おさんぽ | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

3月某日、

おさんぽで六本木まで行ってきました。

 

何度も来ている場所なので、

ただ撮影するのも面白くないということで

LUT(ルックアップテーブル)を当て込んで撮ってきました。

 

 

今回当て込んだLUTはオリジナルではなく

LUMIX BASEのサイトの「Creator’s LUT」の項目にある

「Bloom」というLUTです。

 

 

全体的に爽やかな仕上がりになります。

緑がかった空、シャドウ部分は青みがのります。

 

 

逆光でも

ハイライトの飛びを抑えてくれる。

 

 

花を撮ると幻想的な色味。

 

 

暗いところはしっかりと締める。

いつもと違う景色を見せるLUT撮影はなかなか面白い。

 

 

雲ひとつない空。

陰影がしっかりと出るのでスナップには最高。

 

 

ミッドタウンから乃木神社へと向かいます。

 

鉄柵越しに撮ってみると

画面が分断されて面白い。

 

ミッドタウンは観光客で人も多かったですが

少し離れただけで人がグッと減った。

 

 

階段降りればすぐ乃木神社。

色味が変わると雰囲気だけでなく

撮影者の気分も変わります。

 

LUTは検索すると

フリーのダウンロードデータがいっぱい出てきますが、

海外のサイトは何かと危険なので

信用のできるサイトからダウンロードするようにしましょう。

 

次回は乃木神社内での

LUT撮影に続きます。