撮影日記〜G9ProII の動物認識を試しに、久良岐公園へカワセミ撮り | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

LUMIXの新カメラ、

G9ProII が発売されました。


全モデルG9Proの発売が2018年1月なので

5年半ぶりの後継機発売。

 

さすがに筆者が使っていたG9Proもガタがきていたので

当然ですが、購入いたしました。。。

 

G9ProIIは動物の目を検知してピント合わせてくれるので

早速練習がてら、神奈川の久良岐公園へ行ってきました。

目標はカワセミの撮影です。

 

 

この日、写真の先生を筆頭に集まったのは、なんと12人!

12人でぞろぞろとカワセミを追いかける、、、

カワセミ、逃げ出すんじゃなかろうか。。。

 

 

朝から公園に繰り出すも、

カワセミの気配はなし。。。

 

やむなし、カルガモちゃんを撮りますが

きちんと目にピント枠が表示され

焦点を合わせてくれます。

 

レンズは50−200mmに1.4xのテレコンを装着。

新製品の100−400mmは、購入していません。

新100−400mmはテレコンが装着可能なので

欲しいところではありますが。。。

 

ちなみにLUMIXのマイクロフォーサーズ用テレコン、

現在は中古でも相当価格が上がっているようです。

 

 

カワセミさんは一向に現れない。。。

 

しかたないので、池の周りにいたアメリカザリガニを撮る。

こちらも目にピント枠が表示されました。

きちんと認識しています。

 

こちらのザリガニさん、

急いで巣穴へと逃げていきましたが

最終的には子供たちに捕まってしまいました。

 

 

秋らしい赤とんぼ。

時々ですが目にピント枠が表示される時があります。

基本的には全体認識です。

 

カワセミさんが現れないまま、昼過ぎを迎えた。。。

 

 

カワセミさん、

どこかの茂みで休んでるのかも、、、

と思って探していたら

立派なカエルさんを見つけました。

 

暗がりにいたので、

さすがに動物認識はできなかったようです。

拡大すると、やっぱりちょっと気持ち悪いです。。。

 

 

カワセミ登場!・・・違う。

ずっとカワセミを探してると

終いには何でもカワセミに見えてしまいます。

 

猫ちゃん3匹いましたが、

他の2匹はお尻向けてたのでこの子だけ。

 

 

そして3時にさしかかろうという時、

ついにカワセミさん登場です!

 

少し遠めですが、

RAW現像してトリミング、

筆者の腕でもここまで表現できます。

 

画面上では小さいですが、

それでもちゃんと目にピント枠がきます。

 

 

後で聞いた話によると、

最近は子育て中で、午前中は現れないらしいです。

待たされました。。。

 

下の嘴がオレンジなのでメス、
お母さんですね。
 
 
飛び立つところを
 
シャッタースピードは1/2000s。
この日は曇りがちということもあって、
ISO感度は相当上がってます。
 
1時間ほどのカワセミ撮影でしたが
撮影できてよかった。
 
G9ProIIは前モデルとはもはや別物。
ピント性能は格段に上がっているので
ユーザーは絶対購入ですよー。
 
 
◎使用カメラは LUMIX G9Pro
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S. 
 1.4x テレコンバーター DMW-TC14
 2.0x テレコンバーター DMW-TC20