撮影日記〜秋を見つけに清水公園へ | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

10月の後半、

埼玉県野田市の清水公園に行ってきました。

 

ちょうどコキアが

色づいているとの情報があったので

コキアの紅葉とともに秋を感じてきました。

 

 

清水公園は主に

アスレチックやスタジアムなどが広がっており

スポーツや野外活動を楽しみたい方には最適の公園ですが

今回筆者がメインに訪れたのは

公園南側に位置する「花ファンタジア」です。

 

色鮮やかな花がお出迎え。

 

 

コキアが見頃。

ところどころに遅い早いのムラはあるものの

全体としては良い色づき具合。

 

 

以前行った国営ひたち海浜公園に比べると

全然面積は違いますが、

撮り方次第で一面コキアの画を撮ることはできます。

 

◎2016年10月「撮影日記〜今がチャンス!色づくコキア」>

 

 

秋は赤が多い。

バラは終わりに近かったので少なかったですが

園内にはたくさんの花が咲いていました。

 

 

紫もきれい。

 

今回はマイクロフォーサーズのG9Proを使用。

G9ProIIの発売を前に

初代モデルを改めてじっくり使ってみました。

 

G9Proは非常に使いやすくて筆者の手にも馴染みますが

流石に長い間使ってきたので

ダイヤル部分の反応がやや悪くなってきてます。

 

さらに今回は、

中間リングを付けての撮影もしてます。

 

 

園内北側には、秋の定番コスモスが

きれいに咲いていました。

白・ピンク・紫と、非常に賑やかです。

 

 

逆光で。

 

花は、光がガツンと当たっているときは

逆光で透けた花びらを撮るときれい。

 

太陽が隠れてフラットな光になった方が

花の色がきれいに出ますね。

 

 
園内カフェで一休み。。。
 
ハロウィンとマスカット。
お腹でもきちんと秋を感じておきます。
 
 
「花ファンタジア」を出て、公園内をぶらぶら。
公園内は水の流れが豊富。
水音を聴きながらお散歩できます。
カルガモちゃん。。。
 
 
目を引いた、人面樹。
おじいちゃん、かな。。。
 
 
小ぶりながら、美味しそうな色の柿。
 
さてさて、もう11月。
秋はあっという間です。
時間の過ぎるのが早すぎて、なんか怖いですね。
 
 

◎使用カメラは

 LUMIX G9Pro + LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.