猫ライブラリー〜その15 快晴の正月は港で猫まみれ | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

元日、筆者は例年どおり長崎にいました。

昼過ぎまで家でのんびりしてましたが、

あまりに天気がいいので近所を散歩してきました。

 

 

実家近くの港へ。

 

雲ひとつない青空。

風もほとんどなく、

ほんのり暖かいぐらい。

 

のんびりとした足取りで

港をぐるりと回り、

遊歩道の方へ行ってみると、

 

 

猫に遭遇!!!!!

パッと数えたところ、

6匹ぐらいいました。

 

 

人には慣れているようですが、

初顔の筆者には少し警戒気味です。

 

 

すぐそばが海なので

そちらの方にも頻繁に歩を進めています。

 

 

岩の上を巧みに歩いている、

のかと思いきや、

 

 

意外と普通に足ぽちゃしてます。

海水なんですけどね。

 

 

ピッピッ、と後ろ足を振って水を切ってます。

気にはしているようです。

 

 

茶色3匹。

似たような毛並みが多いので、

親兄弟だと思われます。

 

 

ぴょん!

 

ピント外した。。。

 

 

塩水ですが、舐めます。

塩分補給です。。。

そのままにしておくと

ヒリヒリするのかもしれません。

 

 

餌をくれる地元の人のところには

擦り寄って行きます。

 

 

隙間で寝る。

顔は日陰でまぶしさを避け、

体は陽を当ててポカポカ。

 

 

ジッとこっちを見ていた子。

 

長崎はとかく猫が多い。

港や公園、坂の途中、観光名所に行くと

だいたい会えます。

 

 

うむ、オスですね。。。

 

 

カメラのバッテリーを

満充電せずに散歩に出かけたので

ほどなくして電池が切れてしまいました。

 

子年ですが、正月に猫に会えるとは

筆者にとっては縁起がいい。

のんびり最高の元日でした。

 

◎使用カメラは LUMIX G9PRO