撮影日記〜大藤の見頃に間に合った、あしかがフラワーパーク | COTTA撮影日記

COTTA撮影日記

2014年10月、モノづくりブランド“COTTA”をスタートしました。
カメラと写真の楽しみを提案する撮影日記をはじめ、
製品情報をお伝え致します。

今年のGWは10連休ということで、

筆者、たっぷりと撮影を楽しんできました。

 

10日も休んだらもて余すんじゃないかと思っていましたが、

結構充実した連休となりました。

さらにもう10連休続いても存分に楽しめるかも、

と思いましたが、

さすがにお金がなくなっちゃう。。。

 

そんな充実した10連休の2日目、4/28に、

あしかがフラワーパークへと行ってきました。

去年に引き続き、2年連続です。

 

去年はGW後半に行ったので、

あしかがフラワーパークのメインである大藤が見られず、

残念な思いだったのでそのリベンジです。

 

 

◎去年の記事「撮影日記〜藤の見頃に出遅れた、あしかがフラワーパーク」はこちら>

 

 

今年は間に合ったーーー!

 

これが見たかったのです!

しかも晴天!

 

実際にはまだ8分咲ぐらいなので

満開になるともっと紫のボリュームがアップしますが、

それでも見応え十分でした。

 

 

去年は花びらが閉じてしまってましたが

今年は陽光をいっぱい受けるように開いていました。

 

 

同じ紫でも、

青味の紫(藤色)もあれば、

ピンクがかった紫もあります。

至る所で紫が目に飛び込んできました。

 

 

午前中に入園したものの

人いっぱいでした。

昼を過ぎるとさらに多くなるので

早めに行くにこしたことはない。

 

 

こちらの大藤は「八重藤」。

花がクシュッとなってて、ぱっと見もこもこした感じ。

遠目に見ると、

ブドウがぶら下がっているようにも見えます。

 

今回7-14mmのワイドズームレンズを使ってますが、

12mm(24mm相当)の広角は必須です。

あまりワイドにし過ぎると

花と花の隙間が大きく開いてしまうので

うまく活用しましょう。

 

7-14mmの特性と太陽の位置もあって、

ゴーストががっつり写ってしまってますね。

 

 

藤のドームは、この時は5分咲きぐらいでしょうか。

満開になればここもすごく華やかになりそうです。

 

 

藤のスクリーン。

こちらも去年は出遅れて見らませんでした。

今年はまだ7〜8分咲きぐらいでしたが

それでもキレイですね。

 

 

横から、ツツジと一緒に。

空の青もあわさって、カラフルです。

 

 

藤以外にも色とりどりな花が咲いています。

時期的には藤が終わった頃が一番カラフルになると思います。

園内どこに行っても色に包まれるので

気分も晴れやかになりますね。

 

そして次回に続きます。

 

◎使用カメラは LUMIX G9PRO、LUMIX GX7mark2

 LEICA DG VARIO-ELMARIT 12-60mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.
 LEICA DG VARIO-ELMARIT 50-200mm / F2.8-4.0 ASPH. / POWER O.I.S.

 LUMIX G VARIO 7-14mm / F4.0 ASPH.