売らないから売れない | 人生日々勉強そして感謝

人生日々勉強そして感謝

 日々の出来事、雑感などを綴っていきます。

 

  久しぶりの更新

 

前にこのブログを更新したのが2023年7月でしたw

その前が2021年6月。

 

前のブログは2年ぶりに更新して、また更に今日が8ヶ月ぶり。。

なんだか最近はSNSやブログの更新は全然やれてなかった。

 

これからまたしばらく毎日、更新します。

 

今日はまず告知から。

 

3月8日(金)10時〜
鴨ファンディングで合同クラファンに挑戦します!

 

 

ぜひ、皆様のお力を貸してください!

ぜひ、3月8日にアクセスしてご支援ください!!

 

僕はこのクラウドファンディングを通じて今すでに沢山の学びを得てます。

 

なぜこれをやるのかの思いはまた次回、書きます。

 

 

  YOUTUBE講演家・鴨頭さんの言葉

今日は、このクラウドファンディングに挑戦するメンバーに向けたミーティングのときに、鴨頭さんがミニセミナーを開いてくれました。

 

その時に鴨さんが話してくれてた内容をシェアしますね。

 

 

 

顧客理解をする

まず、ビジネスをしている皆様にはかならずお客様がいます。

お客様が居ないとそもそも商売は成り立たない。

なので眼の前のお客様が何を考えているのか、何を購入したいのか、なぜここに来たのか、こんなことを理解しようとすることが大切だと言ってました。

 

まずは眼の前のお客様が何を考えているのかを観察し、自分なりに仮説を立ててみることが大切です。

 

 

 

顧客理解は出来ないという事を知ること

次に言っていたのがこれ。

どこまで考えても、いつまで考えても、顧客のことを理解できる日は来ないと。。。

 

真逆やんw

 

でも、だからこそ、顧客理解をするために、仮説、検証を繰り返しやることだって言ってました。

トライアンドエラーを日々繰り返しやること!

 

あのUNIQLOの社長の柳井さんだって「1勝9敗」って本を書いているくらい。凡人の僕たちは死なない程度にトライアンドエラーを繰り返し、仮説、検証を繰り返すこと。これをやらない限り、成功事例は作れない。

 

 

 

売らないから売れない

最後にこう、言ってました。「売らないから売れない」と。

鴨さんは、キングコングの西野さんを例に出していってました。

 

「西野さんの知名度は僕の100倍あります。でも西野さんと僕の売上はさほど変わりません。なぜか。西野さんは告知を毎日やってますね。でも僕は西野さんの10倍は告知宣伝してます、売れない人は売ってないんです。自分がいいと思うものを売ってないだけ。売らないから売れないんです。」

 

こんな感じで言ってたと思います。

#間違ってたらすみません

 

僕はこの3つの言葉に深くうなづき納得しました。

 

お客様が何を望んでいらっしゃるのか。

その望んでいるものを届けられているのか。

しっかりと告知が出来ているか。

 

もっともっと伝えていかなければ伝わらないのと一緒ですね。

 

飲食店で言えば、

「今日のおすすめは〇〇です。ご一緒にどうですか?」

がしっかりと言えているか。

 

そういえば、マクドナルドでは良く言われてる言葉だな。

スタバでも言われるな。

 

「ご一緒に〇〇はいかがですか?」

 

うん。考えてみれば、良く言われてる…

 

 

そして最後に鴨さんからこう言われました。

 

 

「今回挑戦するクラウドファンディングでこの3つのすべてが学べます」

 

 

と。

 

素直な気持ちでやってみます。

 

 

「売らないから売れない」

 

 

毎日、伝えていきたいと思います。

 

 

 

今日もいい日だ!

 

 

 

 

 

 

おそうじのことならこちら!

Prostyle株式会社

➿0120-227-237

 

 

鳩に困ったら…

鳩がハッとする鳩対策!
日本鳩対策センター千葉・茨城
➿0120-280-557

 

 

 

神栖市で呑むなら!

神栖市の新しいシンボル
「神栖横丁」