人生日々勉強そして感謝

人生日々勉強そして感謝

 日々の出来事、雑感などを綴っていきます。






ビルメンテナンスから地域を日本を元気にしたい!

プロスタイルを最幸のチームにしたい!

働くことが自分の幸せになれるような人を育てたい!





そんな想いを持って、日々活動しています。


今、沢山の出逢いと学びに本当に感謝しています。




そして、社員さんを幸せにしたい!






と言う想いで本気で日々、動いています。




動いていく中で、素晴らしい方々との出逢いがありました。




「動けば変わる」





そんな尊敬できる人たちに一歩でも近づきたい。

そんな会社にしていきたい。




プロスタイルが元気になれば、ビルメン業界も元気に出来る。

地域も元気にすることが出来る!と本気で想って行動しています。










私たちは”笑顔と繋がり”を理念に日々、お仕事をさせて頂いております。





プロスタイル株式会社
 ←HPはこちら








この度、ビルメン業界をアツく引っ張っていく方々とも、繋がることが出来ました!




日本ビルメン経営品質協議会
 





Iida Sakae

バナーを作成













今、乾さんと長野さんに来て頂き
「DXOプログラム」
というもののインストールをしてます。


無料で、フルテキストダウンロード出来ます♪
#超ふとっぱら



前回(3回目)でやっと言葉が生まれました♪




我々が大切にしている価値観を言葉に表して、みんなの共通言語としていく。



その中でどういう姿勢で我々の価値を提供するのか、という問いに
「プラスおせっかい」
という姿勢で価値を提供していこうという言葉が出てきた。

これ、めちゃくちゃいい言葉。

言葉ってすごく大事だなぁと思った。

今、毎日楽しみながら実践してます♪


この積み重ねが「世界が変わる」キッカケになるなぁと思う。


楽しみながら、やっていきます♪


先週の2日間はめちゃくちゃ濃い時間だった。

成澤俊輔さんの考え方は、今の僕が考えていることとめちゃくちゃリンクしてました。


みんな、いいタイミングで出逢うなと、思う。


今回のDXOプログラムも最高でした♪


乾さん、けんさん、ありがとうございました♪

次回もよろしくお願いします♪


明日もごきげんな1日を!








神崎町にある寺田本家さん。
初めて伺うことが出来ました♪

キッカケは成澤俊輔さん。

この日の夜に人間力大學ちばらきで登壇して頂きました♪

その成澤俊輔さんから

「飯田さん、せっかくそっちに行くから、翌日含めて、予定入れちゃって」

と。

「了解しましたー!」

と考えて、そういえば、成澤さん、寺田本家の寺田優さんと面識あるって言ってたなぁと思い


「寺田本家さん行きましょうー!」


と伝え、


「そしたら、但馬さんにお願いしてみる」


と。


但馬さん?


「わかりました!」


と、但馬さんの存在は存じ上げてなかったのですが、お願いしました。


Facebookメッセンジャーで、繋げて頂き、但馬さんの存在を知りました。

で、但馬さんから

「ちょうどその日、近くにいるので、僕も行きますー!」

と。

なんでもクライアントさんとつくばのサイバーダインというベンチャーにベンチマークに行くそうです。


で、先日、ビルメン仲間のナベちゃんことワタナベ美装の社長と話してたところ、

「10/15に但馬さんとつくばのサイバーダインさんに行くねん」


と。

「え?そうなの?ナベちゃんの伴走してくれてる但馬さんってこのかた?」

「そうそう!だっちょも、繋がってるやー」

「いやいや、成澤さんに寺田本家さん行きましょうーと話したら、寺田本家の優さんと但馬さんは10年来の付き合いだから、って但馬さんにベンチマークをお願いしたんだって!」


「めちゃくちゃ偶然やん!」


という事で、急遽、奇跡的にナベちゃんも一緒に、寺田本家さんにベンチマークすることになりました♪







いやー、酒造りって、めちゃくちゃティールでした。

優さん曰く

「僕たちの仕事は環境を作ること。あとはここにいる菌が、勝手にお酒を作ってくれるんです」

と。

「菌の力、これが寺田本家の中心」

と言ってました。


もっと話聞きたかった!

また近いからゆっくり行きます!

但馬さん、優さん、ありがとうございました!


その後は神栖市にある、谷川クリーニングさんへ。


(写真撮り忘れた。。。)


谷川さんの壮絶な後継ぎの話、衝撃的でした。。


谷川クリーニングさんは、ティール組織でした。

でも、全然、そこを目指してたわけじゃなくて、気がついたら、そうなっていたと言ってました。


きっと、そうなんだなぁ。

ティール組織って、

「なってる」

って状態んだろうな。


めちゃくちゃ濃い時間でした。

谷川くん、急遽だったのにも関わらず、ありがとうございました!



近くにはまだまだいい会社がいっぱいある。


我々もそんな方々のような会社になれるように頑張っていきます!









10/15(木)は、成澤俊輔さんに来て頂き、人間力大學ちばらきプロセミ校でした。



成澤俊輔さんは、世界一明るい視覚障がい者。

そう、後天性の病気で、今は光しか感じないそうです。


でも、成澤俊輔さんは前向きです。

今は50社以上の企業の「伴走」をしております。

コンサルとは言わず「伴走」というところがカッコいい♪

弊社も伴走して頂いております。


今回は、2時間たっぷりと仕事の話中心で話して頂きました。


これからは、仕事を生み出せる会社に人が集まる、と言ってました。


仕事を生み出せる会社って?


そう、副業を、作ってあげれる会社。


これからは、一つの会社に留まらず、多様な働き方になる。


そんな会社が増えていくし、そんな会社に人が集まるそうです。


また、いろいろな会社の事例を話してくれました。



・井出解体(佐賀県)
大切にしている事を大切にしてあげたら人は集まる。ポケモンカード大会主催して、そこに集まる人を5人採用した。


・増田桐箱(福岡県)
何かを桐箱にする(鳥居など)
犬小屋の再定義(桐箱)
刑務所とコラボしてる


シェアウィング(寺のシェアリング)
お寺ステイという仕組みを、作ってる
お寺ワーク
クラウドホテル(オンライン宿坊体験500円)


おもしろい会社、いっぱいあります。


今は常識的に物事を考えると、ハマらなくなってきてる。

非常識が常識となる時代。



めちゃくちゃ勉強になりました。


非常識を常識にしていく会社になります!






この、講演の前に、寺田本家さんと谷川クリーニングさんにベンチマークに行ってます♪


それは次のブログで書きまーす。



今日もごきげんな1日を!














今日は村上さんのオンラインサロンメンバー限定、村上さんと顧問税理士の青野さんの対談セミナー。


いやー、めちゃくちゃ勉強になった。

村上さんのビジネスに対する視点、未来に対する視点、お金に対する視点。

またうちの顧問税理士でもあります、最も税理士らしくない税理士、青野さんの視点は本当に勉強になりました。

またヒントもいただきました♪

売上げ至上主義では、人口減少のこの国では、成り立たない。

そこの視点や、この先の人の雇用の仕方など、今までの常識とはかけ離れた、ニューノーマルと言うか、新しい考え方で、雇用も考えていかないとダメなんだなぁと感じました。

我々ビルメン業界でも、当たり前とされてきている事って沢山ある。

この「当たり前」をどう、「斬新」な考え方で、prostyleに落とし込んで行けるか。


考えてるとワクワクしてきます♪


めちゃくちゃ刺激になり、勉強になりました。


動いていきます。


明日もごきげんな1日を!