制限と環境が人を成長させる | 人生日々勉強そして感謝

人生日々勉強そして感謝

 日々の出来事、雑感などを綴っていきます。

久しぶりにブログ更新します!

なんか書きたくなったので。


今日、西野亮廣さんのVoicy聞いていたらめちゃくちゃ響いたのでブログに書き留めておこうと。
ここ30年以上、経済成長していない日本人にとって、本当に必要な話なんじゃないかと思いました。

西野さんは今、テイラーバートンと言うたった二日間の舞台をやってます。
でその舞台の収支が1ヵ月前に1,700万円の赤字だったそうなんですね。
それをこの1ヶ月でなんとクリアした。
どうやってやったかと言うと、いろんな手段を講じて結局回収できたわけです、
普通だったら舞台と言うのは1ヶ月で回収するようなビジネスモデルなんですが、それをたったの二日間で収支を黒字にすると言う挑戦をしたわけです。
相当いろんなことをチャレンジして悩んだそうです。あの西野亮廣さんが。

やっぱり人の成長は「制限と環境」だなぁと言うこと改めておっしゃってました。


今の仕事が自分のやりたい仕事じゃないかもしれません。

今の仕事が自分が食べていくためにやってる仕事かもしれません。

でも将来、自分のやりたい事をやりたいのであれば、まずは自分を成長ささるしかありません。

その為には、「制限と環境」がすごく大事で、これをクリアするためには、いろんな知恵を絞ってやっていくしかないんですね。
それを愚直に挫けず諦めずにやり続ける事で人は成長し、新たな自分が見えてくるんです。
その先にしか、与えられた仕事以外の自分が本当にやりたい仕事は生まれません。


まずは今の「与えられた仕事の中で自分がどう輝けるか」です。
その先に「成長」があり「次のステージ」が用意されるのではないでしょうか。

久しぶりに自分への戒めと、今、止まっている若者たちに気づいてもらいたいなぁと思いました。

なんか、やりたい事だけやっていいんだよって世界観が余計に人を苦しめてるんじゃないかと。

あの西野さんでさえ、ライスワークをこなして、ライフワークをやっているんです。

まずは目の前の与えられた仕事を全力で一生懸命やってみませんか?

ライスワークがあるから、やりたい事やれるんです。

ただ、多くのライフワーカーは、ライスワークだと思わずにやっているから全ての仕事が「ライフワーク」になっているだけです。

人は「制限と環境」でしか成長しない。

これ、間違いないです。

今の仕事で先輩や上司を唸らせてみてください。

きっと、そんな人に次のステージが用意されますから。

西野亮廣さんのVoicyはこちら