。。。。。。。
8月21日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello! Hello How are you?
② Talk What's new?
フリートーク
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 単語帳
基本会話集 Unit3 School Life
⑤ テキスト Unit7
⑥ 文法 まとめの問題
⑦ Phonics
⑧ Goodbye
① Q&Aミニブック Unit3のかけ流し
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください
② 今週の聞き流し Unit7
テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう
↓
慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう
③ 単語帳
1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする
不規則動詞の変化表すべてに✓がつくように、自分でテストしてみよう!
↓
④文法テキスト
まとめの問題の英文を音読しましょう
⑤自己表現活動
なし
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
夏のお楽しみは8月28日(水)に行う予定です♪
かき氷の上にのせる好きなトッピング(フルーツなど)をもってきてください♡
【単語・会話集】
単語帳では、「不規則動詞の過去形」一覧にとりくみました
これは、この夏休みにしっかり取り組んでいきたいもの!
まずは、単語をみて→「読める」!
というところを目標に!
と話していましたが、
とってもスムーズに言えるようになってきています
『原型』→『過去形』
が言えるか?
をチェックしています。
今回2回目で、ほとんど✓をつけられました!
すごいですね~
次回でパーフェクトなるか!?
✓のついていない単語を取り組んできてくださいね♪
8月中に全部、合格できるように集中して取り組みましょう~!
【テキスト】
Unit7 "Yesterday and today"
「過去のこと」
についての表現を練習してきたので、
お盆休み後の今日は、「夏休みにしたこと」
について会話していきました。
・「~へ行った」
・「~と一緒だった」
・「(感想)~だった」
・「~を見た・~に会った」
・「~をした」
・「~を食べた」
などなど
自分の実際にしたことを、過去形をつかって表現してもらいました!
お楽しみレッスン後には、ワークシートをつかってまとめていく予定にしています♪
今回はあたらしくフォニックスを導入しました。
sk , sn
sky, skylark
snowflake, snakde
などの単語もセットにして、チャンツを練習しています。
これらの音素をふくむストーリーは次回のテキスト学習で読んでいく予定です。
【文法】
これまで英語の基礎の文法からbe動詞や一般動詞など学んできたことの
まとめの問題を解いてきてもらったので、その解答と解説をしています。
Kは、ほとんどひっかかることなく正解できていました!!
すばらしい~
復習したポイントは
「3人称単数現在形のsのつけかた」のうち、「es」をつける場合です。
単語の語尾がo,xo, s, sh, chなどでおわる場合に注意して解説しました。
まとめの問題で、まちがえてくれるおかげで、再度ポイントをふりかえって
自分が覚えなおすことが明確になるので
とってもいい機会になっています♪
今とりくんできているのは、ほんとうに英語学習のルールの基礎!
なので
じっくりじっくり、
なんどもなんども
身につくまで何度も取り組んでほしいものです。
1度といた問題は、その完成文を音読することで
頭にはいっていくので
復習の学習として
音読をオススメします!
学校英語の勉強にも直結しているので、やればやるほど
高得点につながりますよ~
学校の実力テスト前にも、ぜひとりくんでみてくださいね♪