伝えるにはやっぱり発音は大事♡zとgの発音、言い分けられる?【水曜高学年・中学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
7月24日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 
単語帳
   基本会話集 
Unit3 School Life

テキスト   Unit7
文法 11 動詞の使い分け②

Phonics 

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit3のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください



今週の聞き流し Unit7

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう



単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする

 

 

 

 

 



文法テキスト
11「動詞のつかいわけ」の練習問題ページの英文を声に出してよみましょう


自己表現活動
なし
 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
夏のお楽しみは8月28日(水)に行う予定です♪





【単語・会話集】


単語帳では、「不規則動詞の過去形」一覧にとりくみました!



これは、この夏休みにしっかり取り組んでいきたいもの!

 


まずは、単語をみて→「読める」!
というところを目標に!

と話していましたが、


すごい!!!!


今日、ためしてみたら

原型から過去形の問題がスラスラとできて、びっくりしました!!



すごい!!!
どうやって取り組んだ??と思わず聞きました。笑


アップした先生の音声をきいて、コツコツ音読してたら言えるようになった♡
そうです。



次回から、言えるようになった単語は✓していくので、
8月中に全部、合格できるように集中して取り組みましょう~!





【テキスト】
Unit7 "Yesterday and today"


 


「過去のこと」
についての表現を練習しています。



1週間の天気について

How  was the weather on Sunday?
I was 〇〇.

How is the weather today?
It is 〇〇.




「過去のこと」について話す場合に

is →was

に変化することに注意をして
やりとりをしています。



「天気」についての表現も導入!


sunnyやrainyなどのほかにも

「霧」や「肌寒い」、「嵐」や「風が強い」

などの
あまり言いなれていない、知らない
けども
実生活ではよく使う表現を学んでいます。


こうやって、身近な表現から学んでいくことが負担なく、
でも実際に英語でコミュニケーションをとっていくのに必要な学びになると考えています。


知らない人との会話でも、お天気などの話から始まるのはとても多い話題ですからね♪

身近な表現から、どんどん身につけてレベルアップしていってほしいと思います!





【フォニックス】


今日は、会話をしている中で

答えてくれている語がわからずに聞き返しをして、何度か発音してくれてるのにわからなかったので、よく聞いてみると



Zの発音で
gym

と答えてくれていることがわかり、

 

gとzの音素の違いをトレーニングしました!


日本人としては

「ジム」

 

と聞けば、

 

gの音もzの音も同じように感じて、どちらでもいいように思いがちですが

 

英語話者は音を聞いて思い浮かべる文字が違うので、

 

 

zの破擦音を聞くと瞬間的にzの単語を思い浮かべるんですよね!


なので、

 

やっぱり会話で伝える際には、発音も大事な要素ビックリマーク

 

 

になるんですね〜

 

 

 

ああ、発音が区別できないと、伝わらないんだな〜

と実感できるいい機会になったと思いますアップ

 



同じ日本人なので、生徒が何をいいたいのか、にも気づけるので、

内容や文法ではなく発音でつまづいてコミュニケーションが通じなかったんだな、と原因に気づいて、

 

生徒の必要な改善ポイントをすぐに説明して、トレーニングできる

 

強みだなぁと思いますビックリマーク


吸収力の高いKなので、

グングン伸ばしていけるのを楽しみにしていますよアップ

 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室