テキストまとめの復習問題にトライしました!【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

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*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

7月16日 火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "Mr. Noisy Builds a House"
Song  ♪"I Like Coffee I Like Tea"
テキスト テキスト2レビュー問題

Phonics カード、3文字単語

 

 

Goodbye

 



■次回の持ち物■

テキスト We can!2&4
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
テキスト

レビュー問題の単語


wallet、watchを書けるように練習しましょう
 

 

絵本 今週の絵本を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDの音源のエコーリーディングがオススメです。(あとからついて読む)
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

音読

テキストUnit8のPhonicsページp.70のA Funny Storyを読む練習をしましょう

 

 

 

 



テキストの練習
Unit8
テキスト CDはこちらから

 

 



☆ メッセージ ☆

【ご連絡】
8月20日(火)に夏のお楽しみ♪を行う予定です
もし都合がわるい場合は事前に調整も可能なので7月中にお知らせください





【Song】

 

I Like Coffee, I Like Tea


新しいテキストに入りました!

Unit1のソング
I Like Coffee, I Like Tea

を導入しています。



I like coffee, I like tea
I want 〇〇
to sing with me.
I like coffee, I like tea
I want 〇〇
to sing with me.





オリジナルのチャンツを歌えるようになったら、

好きなドリンクと人に変えて
自分の好きなもので歌ってみました♪



文法的には「〇〇に~してほしい」という構文が使われていて、
中3~高1レベルのものです。


ここではチャンツで意味をインプットして、サラッと入れ替えて英文をつくり歌えるように自然になることを目標に、これから歌っていきましょう!


 

【テキスト】

 

レビュー問題


これまで学んできたユニット7&8の復習問題に取り組みました!




✓『単数形』と『複数形』
✓場所の前置詞
✓1~20
✓部屋や文房具の名詞

などなど


Where's 〇〇? He/She is in the △.
The mouse is ( in , on, under, by ) the table.
What is this? It's ~.
What are these?  They are ~




よく覚えていて、答えられました合格合格



ものの名詞の書く問題は、次回の宿題をしてから取り組むので

wallet
watch

を書けるように練習してきてくださいね!


次回からは新しいテキスト We Can!4をもってきてください



 

 

【絵本】

 
 
Mr. Noisy Builds a House

 

今日はリーディングをしました!




 

Mr. Noisy bought some wood.
Mr. Noisy bought some nails.
Mr. Noisy cut some wood.
...
Mr. Noisy got some ...


...




「くぎ」という意味のnailsがむずかしかったようです。





エコーリーディングを練習すると、読めるようになっています。


リーディング法を練習しているので、お家で毎日1日1回!リーディングを習慣にできるよう、取り組んできてほしいと思います!




CDの音源で、練習しやすいものは『エコーリーディング』です。


1つの絵本につき4つずつ収録されているので、
2番目の音源か、4番目の音源がエコーリーディングなので
すきな方、やりやすい方をつかってくださいね!


宿題ではワークシートをだしています。
えほんをひろげて、取り組んでくださいね。




 

【フォニックス】

 
 
a, i, u, e, o


 
最後のユニットのフォニックスとして、母音をとりあつかっています。


これらの母音を含んだたのしい英文を音読!


『A Funny Story』


A fat cat sat on a mat.
A fat fox sat in a box.
A fat ...




すべて始まりは「太った〇〇が~に座っている」

全員で読んだあとに、1人ずつまわし読みをして

自分の好きな英文をえらんで読んでもらいました!


よく読めるようになっていますね~!


お家でも音源をながして、ぜひ『シャドーイング』してほしいと思います。



シャドーイングとは、シャドー=影のように
音声のあとに1秒遅れでついていきながら音読する読み。


✓最初はテキストをみながら
✓CDの音声のあとから
✓テキストを見ないで


というように段階をステップアップしながら
読みましょう。


シャドーイングは、これからいろんな音読練習の場面でとりくんでいく予定なので

今回、このfanny storyでしっかり練習してもらおうと思います。




母音がたくさんつかわれているところを意識しながら、
単語を1つ1つ読む!
「自分でよむ!」

これをしっかり意識して、おうちでも読む練習をするよう宿題にだしています。


こどもが練習する際には、mpi社のHPよりダウンロードできるので、聞かせてあげてくださいね!

 
 

注:4月30日は振替レッスンがあります


 
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