吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
教室はこちら
確かな英語の土台を丁寧につくる!佐賀吉野ヶ里の英語教室Big Balloonビッグバルーン
▼ BigBalloon英語教室のくわしいご案内 ▼
▼ 「ほんとうの自分とつながる」設定変更&ノートブック ▼
豊かな世界が大好き♡女性の分かち合いの感覚が世界を繁栄させている
7月9日 火曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
How are you?
②宿題チェック&ウォーミングアップ
③絵本 "Mr. Noisy Builds a House"
④Song ♪Things on my desk"
⑤テキスト テキスト2Unit8
■次回の持ち物■
①テキスト We can!2&4
②教室ファイル
③筆記用具
④英語ノート
⑤絵本
絵本 "Mr. Noisy Builds a House"
好きなページをえらんで、ノートに書き写しましょう
② 絵本 今週の絵本を毎日1回以上よみましょう
CDを聞いて絵本を1日1回は読もう
目標「CDなしで読めるようになること」
1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。
CDの音源のエコーリーディングがオススメです。(あとからついて読む)
CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
③ 音読
テキストUnit8のPhonicsページp.70のA Funny Storyを読む練習をしましょう
④ テキストの練習
Unit8
テキスト CDはこちらから
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
8月20日(火)に夏のお楽しみ♪を行う予定です
もし都合がわるい場合は事前に調整も可能なので7月中にお知らせください
【テキスト】
Unit8 My Things
ソング
"Things on my desk"
「机の上にあるもの」をテーマの歌を歌って復習しました!
pens
pencils
paper
erasers
scissors
glue
などなど
文房具の単語のカンタンな歌です。
歌で復習したあとは
『単数形』と『複数形』の復習!
What's this? It's a ~
What are these? They are ~
つづけて取り組んできたこの内容
今日はもうバッチリ!というくらいに
スラスラと口から出ていました
会話の復習もよくできていたので、このユニットは今日で最後!
次回はこのテキスト最後のまとめの問題に取り組む予定です。
新しいテキスト We Can!4の準備をしておいてくださいね!
【絵本】
この絵本は、Noisyじいさんが家をたてる工程を描いているものです。
久しぶりに登場したNoisyじいさんは、こどもたちに大人気!笑
「またでてきたよ!」
と覚えていてくれた子たちが喜んでくれました^^
Mr. Noisy brought some wood.
Mr. Noisy brought some nails.
Mr. Noisy cut some wood.
...
Mr. Noisy got some ...
...
というように、
1つ1つ家ができあがるまでのステップがつづきます。
もちろん、Noisyじいさんですから
全ページでうるさい音が入っているところが、またこどもたちに受けていました。笑
そして最後にNoisyじいさんの家はどうなるのか?
予想してから最後のページをめくると・・・・?
Mr. Noisy got some help!
という表現をきいて、ちゃんと
「手伝ってもらった!」
とWが日本語で意味をとらえて言ってくれて、感動しました
すごい!
直訳じゃないですからね!
こういう英語表現の感覚が得られていくのが、ほんとうに絵本ってすばらしいな~
と思います
すごくシンプルなたった8ページの英語絵本でも
ストーリーがあり、オチがたのしめて
日本語では直訳できないような表現の感覚がつかめる!
教室で導入していますので、
お家ではかけ流し&1日1回のリーディングのお稽古をしてきてください。
CDの音源で、練習しやすいものは『エコーリーディング』です。
1つの絵本につき4つずつ収録されているので、
2番目の音源か、4番目の音源がエコーリーディングなので
すきな方、やりやすい方をつかってくださいね!
【フォニックス】
今日は、それぞれの音を確認した後
単語にあう母音を、全員にホワイトボードに書き出してもらいました!
パーフェクト
そしてこれらの母音を含んだたのしい英文を読みましたよ。
『A Funny Story』
A fat cat sat on a mat.
A fat fox sat in a box.
A fat ...
すべて始まりは「太った〇〇が~に座っている」
という英文集で、イラストもそえてあってかわいい!笑
こどもたちも意味がわかるので、ニコニコしながら練習してくれました^^
読みの練習の1つとして、今日は『シャドーイング』にトライしました!
シャドーイングとは、シャドー=影のように
音声のあとに1秒遅れでついていきながら音読する読みです。
✓最初はテキストをみながら
✓先生のあとから
✓そして次第に
✓CDの音声のあとから
✓テキストを見ないで
というように段階をステップアップしながら
読んでいきました!
最後にはテキストをみないでも言えて、すばらしい
シャドーイングは、これからいろんな音読練習の場面でとりくんでいく予定なので
今回、このfanny storyでしっかり練習してもらおうと思います。
母音がたくさんつかわれているところを意識しながら、
単語を1つ1つ読む!
「自分でよむ!」
これをしっかり意識して、おうちでも読む練習をするよう宿題にだしています。