学校のルールってどんなもの?Five Little Monsters【火曜小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン


 
 

 

6月25日 火曜レッスンの連絡

☆ 本日のレッスン ☆

 

Hello!
    How are you?
宿題チェック&ウォーミングアップ

絵本 "Five Little Monsters Went to School"
Song  ♪Things on my desk"
テキスト テキスト2Unit8

Phonics カード、3文字単語
Game&Goodbye

 



■次回の持ち物■

①テキスト We can!2
②教室ファイル 
③筆記用具
英語ノート 
⑤絵本
 


 

■ HOME WORK ■
Writing

絵本 "Five Little Monsters Went to School"


好きなル-ルをえらぶか、絵本の中から好きなページをえらんで、ノートに書きましょう
 

 

絵本 今週の絵本を毎日1回以上よみましょう

CDを聞いて絵本を1日1回は読もう

目標「CDなしで読めるようになること」

 
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。

1日1回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む。

CDなしで一人で読めるようになったか確認する。
 

音読

テキストUnit7のPhonicsページの"The Ox Story"と単語をスラスラ読めるように練習しましょう

 

 

 

 

 



テキストの練習
Unit8
テキスト CDはこちらから



 

 

 

 



☆ メッセージ ☆






【テキスト】

 

Unit8 My Things


ソング
"Things on my desk"



「机の上にあるもの」をテーマの歌を歌って復習しました!



pens
pencils
paper
erasers
scissors
glue



などなど
文房具の単語のカンタンな歌です。




歌で復習したあとは



今日はリレーゲームにトライ!




1列になって

後ろの人だけに聞こえるように


ほしいものを伝達していきます


 

 

 




Can I use your 〇〇?
OK!


 

 

 






そして
最後の人がテーブルにあるものから

頼まれたものを手渡していきます



Here you go!
Thank you!






そして見事、頼んだ最初の人のところにリクエストのモノが届いたらクリアー!笑



借りもの競争?の英語版みたいな活動で、




なんとなんと!!




このゲームの最後には、文房具にまじって

チョコレートを入れていました~!



完全にオマケですが。笑


(イースターのチョコレートを1袋まるまる開けずに、そのままにしておいたものです。賞味期限はまだまだ先なので、ご安心を!笑)







最後には、


Can I have some chocolate?


と言って、みんなでチョコレートをもらってもらいました~

よかったよかった




たまには、必要ですよね♡





その流れで、

「今年の夏のお楽しみは、何する~!♪」
とわくわくした会話がなされましたよ。笑




夏休みに英語をがんばっているみんなが、少しでも元気に取り組めるように
ちょっとしたお楽しみをしているので


今年の内容もクラスにそって、決めていきたいと思います!^^







そして!
活動を楽しんだあとは、『単数形』と『複数形』の復習をしました!
文法のポイントです



What's this?   It's a ~
What are these?  They are ~




今日は、ペアになって
先生が話した会話にあうイラストを正しくポイントしあいました!


お友だちよりも、どちらが早く正しいものを選べるか?
に集中です。


単数か複数か?を見分けるには、どこに注目したらよいか?が試されました。



1度で完全にみにつける、というよりは
このように何度もかたちをかえて取り組みながら
体感できるよう結び付けていきたいと思っています。
 


そのうち、文法としてバシ!っと整理学習をする時がくるので、
今はとにかく、自然となんども出会いながら、感覚を染み込ませていきましょう~!





 

 

【絵本】

 
 
Five Little Monsters Went to School

 

この絵本は、学校のルールがあって
5人のモンスターたちがルールを守るところが描かれている絵本です

 

One little monsters went to school. 〇〇 and followed the rurles.
Two ...
Three ...
Four ...
Five ...


...


というように
モンスターたちが1人、2人、3人、、、と増えていくところも面白いところです。




こういうふうに、1人ずつ増えていくストーリーの絵本もよくありますね!




教室でもハロウィンのときに読む絵本もおなじように人数が変化します。





さあ、学校にはどんなルールがあるかな?


読んでいくときに、それを考えてもらってから読み進めていきましたよ♪




raised her hand(手をあげた)
shared the crayons(クレヨンを一緒につかった)
waited their turns(順番をまった)
・・・



とかわいいモンスターたちがいろんなルールを守っているのがわかります^^





絵本を読み終わったあとに、どんなルールがあるか?
を出してもらいました!




宿題として、絵本を参考にして
学校でのルールを1つえらんで
ノートに書いてくるように出しています。



絵本では過去形になっているので、自分でのオリジナルは難しいですが、
絵本のなかのルールでもいいし、
考えてきてくれたのを教室でいっしょに英語にするのもOKなので、


リーディングとともにノートへのライティングにも取り組んできてくださいね!



「1人で絵本の文字を指でなぞりながら、
CDをきいて自分で読んでくる」


ということを意識してほしいと思います!







 

【フォニックス】

 
 
o & u


 
宿題にしていたこちらの
母音のo & uの単語とスペル

それらをつかったストーリーを読みました。



image



 
なかなか長い英文ですが、

1人で読めるようになってきていますね!^^


こちらも指でなぞって、1つ1つ読んでいく、ということを頑張ってほしいと思います!


 
 
 

注:4月30日は振替レッスンがあります


 
英語の土台を丁寧につくる英語教室