英語の絵本をつかって英語とイメージを結び付ける!【木曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 
Big Balloonビッグバルーン 
 

 

。。。。。。。。

6月13日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

宿題チェック

Song  "Five Little Monkeys Jumping on the bed"
テキスト Unit3

絵本  "Pigs "
Phonics

Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
Pigs

CDにあわせて、1日1回読みましょう

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
 

 
②テーマ活動 
なし
 
③ライティング 

テキストUnit3のPhonicsページの下段

アルファベットを書き順に気をつけて、書く練習をしましょう


 

今週の聞き流し

テキストCD
Hello Song
Five Little Monkeys jumping on the bed
 
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆




【テキスト】

Unit3 My Family



 

 
familyの復習として

5finger gameをしました!




テキストのイラストを

grandpa
grandma
dad
mom
brother
me
sister




の中から、
ランダムによみあげて


1度メンバーに指をおいたら、その指を動かさずに

次の読み上げられたメンバーを別の指でおさえていかないといけません。



そうやって5本の指をつかって、すべてのメンバーを最後まで
指をはなさずにクリアできた人が勝ち!!笑




ボーイズは勝負に本気になるので、
とっても集中して取り組んでくれました^^
 

 

 

ファミリーメンバーをランダムによみあげる役も、
どんどん交替しながらできて

知らぬ間に単語を復習してもらえました♡笑



しめしめ。笑






第3者を紹介する会話表現も練習しています。



This is my brother, 〇〇.
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.






最後の「はじめまして」の場面では、握手をすることも
文化の違いとして紹介しました。




夏休みなどで、遠くにお出かけした先などで
外国から来た人とであう機会もでてくるので、

そんな場面で
つかってみよう!
と思えたらいいなと思います^^





【Phonics】

A, B、C、 D

の音素と単語を練習しています。


これらはいつもフォニックスカードでも取り組んできているので、
とても自然に受け止められています。


ここでは書き順をお手本にして、テキストに練習してくることを
ホームワークに出していますので

お家で取り組んできてくださいね!

 



 


【絵本】
Pigs



今回、読んだのはこちらの絵本
Pigs
image



 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ4冊目です。




この絵本は、
英語圏で有名な「マザーグース」という語り継がれてきた遊びうたの中の1つ、
『One Two Buckle My Shoe』という数え歌をもとにした、
Pigsのライミングのうたです。





今日は、リーディングで
それぞれ韻をふんでいる単語を復習して


One,
two
Pigs in a shoe.

Three,
four
Pigs at the door.




fourdoor

six sticks

eight gate




 







絵本のライティングの練習を一緒にしました。


ノートに
絵本の好きなページを選んで、英文をうつして

その英文をあらわす絵をノートの下の部分にかきます。





英文とイメージの一致を促します。




もちろん、その英文を自分で読めることも大事なので

お家でリーディング練習に取り組んできてくださいね!!

 
 



 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室