生徒がすばらしい成果を報告してくれました♡おめでとう~~~!【水曜高学年・中学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

春の体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
6月12日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 
単語帳
   基本会話集 
Unit1Food & Drink

テキスト   Unit6
文法 5『be動詞』

Phonics 

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit1のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください



今週の聞き流し Unit6

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


文法テキスト
be動詞のまとめの問題を見開き解いてみましょう


自己表現活動
なし
 



☆ メッセージ ☆



 



【テキスト】
Unit6 What Time Is It?


 

「頻度」をあらわす言葉をつかった表現を復習して、


always
usually
sometimes
never






今日は自分のことについて、表現する活動をしました!




次の3つについて、答えていきましたよ♪


①週末、料理をするか
②いつ、英語の勉強をするか
③放課後はふつう何をするか



I cook / don't cook on the weekend.
I study English on ~.
I usually ~  after school.





ノートにライティングしてもらいました。



2人とも、ノートの使い方が丁寧で、
とても読みやすく書けています。
すばらしい~!





学んだテーマは表現は、このように
最後は自分のことについて表現して、つかってみにつけていきましょうー!








【Phonics】
sw , st



あたらしいフォニックスの音を導入しました。



swimやstudent


などなど、音素と単語を練習して



それらをつかったチャンツも導入しています。


"She loves to study"


意識して発音すると、とても英語らしい音になるので
たくさん練習してきてくださいね!







【文法】
be動詞のまとめ 6




これまで何回かにわけて学習してきたbe動詞のまとめ
をしました!





✓「be動詞のつかいわけ~is, am , are~」
✓「主語が単数の場合と複数の場合」




を判別して

正しいbe動詞をつかえるか?



問題は2人ともパーフェクトでした~!すばらしい!






宿題だった日本語→英訳も
とってもよい学びの機会になっています。





「わたしの自転車は、新しい」




主語に下線、述語に波線をひいてみると



主語=「わたしの自転車は」
述語=「新しい」




となることを確認。




できたら、それを英語であらわしていきます。




「わたしの自転車は」= My bike
「新しい」= new



「わたしの自転車は」と「新しい」を=でむすぶものが、be動詞!!



この場合のbe動詞は???



IとYou以外の単数なので、is





になるので



かきあらわすと、


My bike is new.



が正解となります~








考え方のポイントは


✓主語と述語を考える
✓動詞を考える
✓主語にあわせた動詞をえらぶ





これで、納得して英語であらわすことができました♪





そうは言っても、


せっかく英語を先行して学んでいる生徒たちには、

この完成した英文を何度も音読することで






まるっとインプット!





してしまうことがオススメです♪




そうすることで
英語の成り立ちを、自然と体感として落とし込むことができるようになります♪




何度も音読して、



宿題としているまとめの問題に取り組んできてほしいと思います^^





「どこでつまづいているのか」
がはっきり出るので
復習ポイントがピンポイントでわかってとてもいいです。

少人数なので、その子のつまづきポイントを解消していき
スルンと腑におとしていってほしいです♪









そして!!!



なんととっても嬉しい報告をしてくれましたー!







中学にはいって、はじめてのテスト結果を見せてくれましたー♡





なんとなんと・・・・






順位 1ケタ!!!!!



しかも前のほう





すごーーーーーーーーい!!

おめでとうございますーーーー♡



 


真面目にていねいに取り組んでくれるKなので、

結果がでてとっても嬉しいですね♡


がんばった成果を見せてくれて、ありがとう~~~~!




はぁ・・・ 幸せのおすそわけをいただきましたラブラブ






一緒にまなんでいるWにも、「次につづくね♪」
と声をかけるとニコっとしてくれましたラブラブ





英語がスタートから得意だと、
周囲からも「あの子は英語が得意だから」という目で見られるので

ますます、それに自分からこたえようとして
「わたしは英語が得意」を実証しようと


しぜんと


してしまうようになるんですよね~♪笑




すると、この先

みんなが英語に時間をかける間、
自分は他に時間をさけるようになるので、とても楽になりますよ♪



 

今の調子で、がんばってくださいねーー!




 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室