フォニックスの学習をする前に英語圏のこどもたちがしている学習は♡【木曜・小学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 
Big Balloonビッグバルーン 
 

 

。。。。。。。。

6月6日 木曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆

Hello! 
Hello Song
Hello! How are you?

宿題チェック

Song  "Five Little Monkeys Jumping on the bed"
テキスト Unit3

絵本  "Pigs "
Phonics

 

 


Goodbye



■次回の持ち物■

①テキスト 
②教室ファイル 
③筆記用具(鉛筆と色えんぴつ)
④絵本 

⑤ノート
 
 
■ HOME WORK ■
絵本リーディング
Pigs

CDにあわせて、1日1回読みましょう

 
(おうちリーディング)
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
 

 
②テーマ活動 
なし
 
③ライティング 
今週の絵本から好きなページを1つえらんで、ノートに写しましょう
 ~ pigs ...


 

今週の聞き流し

テキストCD
Hello Song
Five Little Monkeys jumping on the bed
 
⑤動画視聴
動画は最初に数回見て内容がわかったら、それ以降は音楽だけが部屋に流れている状態で大丈夫です。ず~~~~っと画面を見ないといけないわけでもありません!朝のお仕度のとき登園するまで、とか夕飯前の遊びの時間などに、耳に入るくらいの小さな音でBGMのように流しておくだけで構いません。

 

 

 

 

 

 

 


 


☆ メッセージ ☆




【テキスト】

Unit3 My Family
 

 
新しいユニットに入りました!
テーマはMy Family




テキストのイラストを参考にして
familyの単語を導入しています!



grandpa
grandma
dad
mom
brother
me
sister






イラストを指さしながら、どんどん練習しました
 



ファミリーの単語をおさえたあとに


それらをつかって


新しい会話表現を練習しています。



This is my brother, 〇〇.
Nice to meet you.
Nice to meet you, too.



というように、

第3者に自分のきょうだいを紹介する表現です。





ちょうどリアルな兄弟だったので!!笑

すごい偶然!!笑



先生にきょうだいをそれぞれ、紹介してもらいました~~♪^^



初めて会ったときのあいさつ

Nice to meet you.
Nice to meet you, too!


もよく使える表現なので、いっしょにここでインプットしていきましょう~!



 

 


【絵本】
Pigs



今回、新しく導入をしたのはこちらの絵本
Pigs
image



 
CTP絵本レベル1-2のFun&Fantasyテーマ4冊目です。




この絵本は、
英語圏で有名な「マザーグース」という語り継がれてきた遊びうたの中の1つ、
『One Two Buckle My Shoe』という数え歌をもとにした、
Pigsのライミングのうたです。





知っている人がきくと、「なつかしい」と感じる歌です。


One,
two
Pigs in a shoe.

Three,
four
Pigs at the door.


というように

two shoeが韻を踏んでいます。

fourdoor

six sticks

eight gate

ten と・・・?

韻を踏む語は何でしょう?




pen
これは「ペン」ではなく





どうぶつの「柵」のことですね。


 





韻を踏むライミングがたっぷりはいった、このような数え歌を
こどものころから
たくさん聞いたり、歌ったりして



その後、フォニックスにつなげていくのが

英語圏のこどもたちの英語習得の道です。






英語を学習していく日本のこどもたちにも


ぜひたっぷりこのようなライミングの歌や詩にふれて

英語のもつリズムに慣れてもらいたいですね!






レッスンでは


それぞれの語をホワイトボードに書きだして




two右矢印shoe
four右矢印door
six右矢印sticks







一緒に何度も発音することで

「なんか似ているね~」
と気づきを共有する活動をおこないました。






それぞれ発音してみると

「ほんとだ!!」

とYが自分で気づけました。

 

 
前回からライティングのホームワークを出しているので、
上記を確認して取り組みをお願いします。
 



今週の絵本から好きなページをえらんで
ノートに英文をかきうつし


ノートの下の部分に、英文のあらわす絵を描いて


イメージと英文をむすびつけて表現することから
スタートしていきましょう~!


 



 
 
英語の土台を丁寧につくる英語教室