こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン
。。。。。。。。
6月1日 土曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello!
Hello Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
Hello! How are you?
②ウォームアップ 天気、月、カラー、曜日
③Song
"Who is Wearing green?"
④ テキスト Unit2
⑤ 絵本 It's Melting
⑥Phonics P and B
⑦Goodbye
■次回の持ち物■
①テキスト
②教室ファイル
③筆記用具(いろえんぴつ)
④絵本
⑤英語ノート(8行または10行をオススメ)こちらは教室でお渡しします
⑥
■ HOME WORK ■
①絵本リーディング
It's Melting
CTP絵本レベル1-2 Science
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit2
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
It's Melting
毎日なるべくCDをかけて耳に入る状態にする。1時間を目安に。
1日に一回以上、絵本をめくって英文を指でなぞりながら読む、またはCDを聞く。
CTP絵本レベル1-2 Science
理解できる英語をたくさんインプットしていくのが聞き流しの重要ポイントです。
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今だからこそ有効な多読絵本をたっぷり活かしていきましょう!
今週の1冊を聞いてもいいし、本人が好めば6冊分をまとめて毎日聞き流ししてもらってもいいです。
②テーマ活動
なし
③ライティング
なし
④今週の聞き流し
テキストCD Unit2
●テキストにはCDはついていないので、mpi社のHPよりダウンロードをしておつかいください。
HPはこちらから→mpi社のダウンロード We Can!2
動画視聴
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
6月29日(土)はレッスンがあります
ほかにも
brownやorange
などなど
色をかえて歌っていきました!
みんなが今日着てきた服の色をとりあげて
それぞれが
I am wearing green today.
のパートを歌えるように歌いました^^
brown
red
pink
white
black
の服だったので
これらの色で歌いましたよ~
リズムにのって、
who is ~?
I am wearing ~.
の文をまるっとインプットしていきましょう~♪
注)6月29日はレッスン予定です6月29日(土)はレッスンがあります
【Song】 Who is wearing green?
今日もユニットのテーマ に沿った新しい歌を歌いました
Green, green, green, green
Who is wearing green today?
(今日、緑色を身につけている人はだれ?)
I am wearing green today.
(わたしが今日緑色をみにつけているよ)
と掛け合いになっているチャンツで
今日もユニットのテーマ に沿った新しい歌を歌いました
Green, green, green, green
Who is wearing green today?
(今日、緑色を身につけている人はだれ?)
I am wearing green today.
(わたしが今日緑色をみにつけているよ)
と掛け合いになっているチャンツで
ほかにも
brownやorange
などなど
色をかえて歌っていきました!
みんなが今日着てきた服の色をとりあげて
それぞれが
I am wearing green today.
のパートを歌えるように歌いました^^
brown
red
pink
white
black
の服だったので
これらの色で歌いましたよ~
リズムにのって、
who is ~?
I am wearing ~.
の文をまるっとインプットしていきましょう~♪
【テキスト】 Unit2 Things to Wear
テーマはThings to wear「身につけるもの」
イラストをみながら、さまざまな「身につけるもの」の単語を復習
a hat
a cap
a T-shirt
pants
a skirt
a sweater
a jacket
shoes
テーマはThings to wear「身につけるもの」
イラストをみながら、さまざまな「身につけるもの」の単語を復習
a hat
a cap
a T-shirt
pants
a skirt
a sweater
a jacket
shoes
...
単語を練習してから、
会話表現に取り組みました!
「この〇〇はだれのもの?」
「わたしのものだよ」
「わたしのものじゃないよ」
という会話を
帽子をつかって、役割をかえながら実際にうごいて練習しました♪
そして、カラーバスケットを楽しみましたよ♪
(フルーツバスケットのカラーバージョン)
Who is wearing pink!?
と言われたら
I am wearing pink!
と言って
ピンクの服をきている子が席をたたないといけないゲーム!
今日はwhiteの服が多くて、全員でどんどん役割をまわして
楽しめました~
単語を練習してから、
会話表現に取り組みました!
「この〇〇はだれのもの?」
「わたしのものだよ」
「わたしのものじゃないよ」
という会話を
帽子をつかって、役割をかえながら実際にうごいて練習しました♪
そして、カラーバスケットを楽しみましたよ♪
(フルーツバスケットのカラーバージョン)
Who is wearing pink!?
と言われたら
I am wearing pink!
と言って
ピンクの服をきている子が席をたたないといけないゲーム!
今日はwhiteの服が多くて、全員でどんどん役割をまわして
楽しめました~
【Phonics】 P and B
今日はP と Bのフォニックスを学びました♪
どちらも、口から空気を出す「破裂音」という同じ分類ですが
異なるのは
今日はP と Bのフォニックスを学びました♪
どちらも、口から空気を出す「破裂音」という同じ分類ですが
異なるのは
「有声音」か「無声音」か?ということ![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
その違いをこどもたちがカンタンに体感できるのが
喉!!
喉に手を当てて
"p, p , p"
"b ,b, b"
と丁寧に発音すると
✓手に振動がつたわるのが「有声音」
✓振動が伝わらないのが「無声音」
「あ~~~!手にビリビリってあたる!」
と体感したことを伝えてくれました^^
そして
この発音で欠かせないポイントが「破裂音」であるということ![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
それを目で見てわかりやすく「ただしい発音ができているか?」を
こども自身が体感するために使うのが
ティッシュ!
口の前にティッシュをもってきて
発音してみると
ちゃ~~~~~んとティッシュがふわっ!とめくれていれば
正しく発音できるている証拠です![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
みんなで実験して、ちゃんと発音できているか試しましたよ![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
その違いをこどもたちがカンタンに体感できるのが
喉!!
喉に手を当てて
"p, p , p"
"b ,b, b"
と丁寧に発音すると
✓手に振動がつたわるのが「有声音」
✓振動が伝わらないのが「無声音」
「あ~~~!手にビリビリってあたる!」
と体感したことを伝えてくれました^^
そして
この発音で欠かせないポイントが「破裂音」であるということ
![ひらめき電球](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/089.gif)
それを目で見てわかりやすく「ただしい発音ができているか?」を
こども自身が体感するために使うのが
ティッシュ!
口の前にティッシュをもってきて
発音してみると
ちゃ~~~~~んとティッシュがふわっ!とめくれていれば
正しく発音できるている証拠です
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
みんなで実験して、ちゃんと発音できているか試しましたよ
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
楽しく発音に注目できる活動なので
ママやパパも「ちゃんとできているかな?」
といっしょにやってみてくださいね~
【絵本】 It's Melting
今回読んだのはこちらの絵本
How many marshmallows do you want?
Six marshmallows, please!
Here you are!
Thank you!
しかし!
キャンドルの芯が落ちてしまって、残りのマシュマロを溶かせなかったので(T T)
お家にもってかえっていただきました。。。。
すいません💦
おうちでいっしょに溶かして、味わってくれたら嬉しいです♡
こどもたちには
一緒にワクワク取り組んでいきましょうね~!
今回読んだのはこちらの絵本
Marshmallow melts!
にチャレンジしました!!
Six marshmallows, please!
Here you are!
Thank you!
というやりとりをして
こどもたちが欲しいマシュマロの数を竹串に指し、
実際にキャンドルで溶かして
マシュマロがカラメルのような味に溶けたところをパクリ!
Yummy~♡
こどもたちが欲しいマシュマロの数を竹串に指し、
実際にキャンドルで溶かして
マシュマロがカラメルのような味に溶けたところをパクリ!
Yummy~♡
しかし!
キャンドルの芯が落ちてしまって、残りのマシュマロを溶かせなかったので(T T)
お家にもってかえっていただきました。。。。
すいません💦
おうちでいっしょに溶かして、味わってくれたら嬉しいです♡
こどもたちには
ことばをたくさん感じながら
身につけていってもらいたい!
まるで遊ぶように感じながら
実はしっかり学んでもらうよう、
一緒にワクワク取り組んでいきましょうね~!
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20240422/15/prosperity2017/a0/e6/p/o0427067115429124887.png?caw=800)
英語の土台を丁寧につくる英語教室