。。。。。。。
4月24日 水曜レッスンの連絡
☆ 本日のレッスン ☆
① Hello! Hello How are you?
② Talk What's new?
フリートーク
③ ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 単語帳
基本会話集 Unit1
⑤ テキスト Unit5&6
⑥ Story Favorite Days
⑦ Phonics dr, tr
⑧ Goodbye
① Q&Aミニブック Unit1のかけ流し
ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う
音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください
② 今週の聞き流し Unit6
テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう
↓
慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう
③ 単語帳
1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする
④ストーリー
Unit5のストーリーをシャドーイングしましょう
⑤自己表現活動
なし
☆ メッセージ ☆
【ご連絡】
単語帳のお申込みありがとうございました!
さっそく、新しいものを今日お渡ししていますので、ご確認お願いいたします。
次のレッスンは5月8日(水)です
【ストーリー】
Unit5 『Favorite Days』
宿題だったシャドーイングのリーディングをしました!
前回
・リスニング
・内容把握問題
・シャドーイング
をいっしょにして
さまざまなリーディング練習をおこない、
ステップをふみながら
どんどんハードレベルに挑戦していきました。
おうちでは
CDのナチュラルスピードにあわせて
英文を見ずに、
聞こえてくるままに英文を口にだすこと
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
を目標に取り組んできてもらいました!
内容のあるまとまりのある分量の英文を
シャドーイングしていくことで
英文の意味
英語表現
英語のもつリズム
がどんどんからだにしみこんでいきます
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
つづけていくと、
はじめて読む英文も
心のなかで読むだけで
内容がぐんぐん読み取っていけるようになります
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
![音譜](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/038.gif)
おうちでは、
CDをながして
最初はテキストをみながら
徐々に、
テキストを見ずに
ナチュラルスピードでシャドーイングできるように
お稽古を積んでもらっています。
教室では、
シャドーイングのあとには
1人でリーディングしてもらいました。
とてもスムーズに読めていました
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
![合格](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/304.gif)
2人にも説明したのですが、
日本語の文の抑揚と
英語の文の抑揚
には違いがあり、
その自然な抑揚を獲得するには、
シャドーイングがぴったりなのです
![アップ](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/173.gif)
ためしに、日本語の抑揚で英文をよんでみたのですが
そのおかしさに気づいてくれたようです
![ビックリマーク](https://stat100.ameba.jp/blog/ucs/img/char/char2/039.gif)
コツコツ取り組んでいってもらいましょう!
【テキスト】
Unit6 What Time Is It?
今日は英語での時間の表し方を導入しました。
特に英語らしい表現として
3:15=three fifteen=a quater after three
3:30=three thirty= half past three
3:45= three forty-five=a quater to four
「〇時〇分過ぎ」
「〇時まであと〇分」
を説明しました。
このなかのquaterとhalf
は図を描いて
1発で概念を理解できるようにあらわしました♪
時間だけでなく、
応用できるので
英語はイメージでとらえていきましょうね♪
これらのあたらしい表現を練習したあとは
それをつかったチャンツを練習しています。
これがとっても早いリズムなので
練習したあとは
「お~~~~!」
とみんなで速さを味わいました。笑
表現だけでなく
英語のリズムの練習にもなるので、
お家でもテキストをひらいて、練習してきてくださいね♪