わかりにくい表現も英語はイメージでとらえると1発でドカン!と入ります【水曜高学年・中学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

春の体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
4月24日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 
単語帳
   基本会話集 
Unit1

テキスト   Unit5&6
Story Favorite Days

Phonics dr, tr

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit1のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください



今週の聞き流し Unit6

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


ストーリー
Unit5のストーリーをシャドーイングしましょう

自己表現活動
なし
 



☆ メッセージ ☆


【ご連絡】
単語帳のお申込みありがとうございました!
さっそく、新しいものを今日お渡ししていますので、ご確認お願いいたします。
次のレッスンは5月8日(水)です

 

 

 

 






【ストーリー】

 

 

Unit5 『Favorite Days』


宿題だったシャドーイングのリーディングをしました!



前回
・リスニング
・内容把握問題
・シャドーイング



をいっしょにして


さまざまなリーディング練習をおこない、





ステップをふみながら

どんどんハードレベルに挑戦していきました。




おうちでは
CDのナチュラルスピードにあわせて
英文を見ずに、
聞こえてくるままに英文を口にだすことビックリマーク



を目標に取り組んできてもらいました!






内容のあるまとまりのある分量の英文を
シャドーイングしていくことで

英文の意味
英語表現
英語のもつリズム

がどんどんからだにしみこんでいきますアップアップ





つづけていくと、


はじめて読む英文も
心のなかで読むだけで

内容がぐんぐん読み取っていけるようになります音譜音譜





おうちでは、
CDをながして


最初はテキストをみながら

徐々に、
テキストを見ずに

ナチュラルスピードでシャドーイングできるように
お稽古を積んでもらっています。



教室では、
シャドーイングのあとには


1人でリーディングしてもらいました。



とてもスムーズに読めていました合格合格合格




2人にも説明したのですが、


日本語の文の抑揚と
英語の文の抑揚

には違いがあり、


その自然な抑揚を獲得するには、

シャドーイングがぴったりなのですアップ




ためしに、日本語の抑揚で英文をよんでみたのですが

そのおかしさに気づいてくれたようですビックリマーク



コツコツ取り組んでいってもらいましょう!




 



【テキスト】
Unit6 What Time Is It?



今日は英語での時間の表し方を導入しました。
 



特に英語らしい表現として


3:15=three fifteen=a quater after three

3:30=three thirty= half past three

3:45= three forty-five=a quater to four




「〇時〇分過ぎ」
「〇時まであと〇分」




を説明しました。


このなかのquaterとhalf

は図を描いて

1発で概念を理解できるようにあらわしました♪



時間だけでなく、
応用できるので

英語はイメージでとらえていきましょうね♪





これらのあたらしい表現を練習したあとは

それをつかったチャンツを練習しています。



これがとっても早いリズムなので
練習したあとは

「お~~~~!」
とみんなで速さを味わいました。笑



表現だけでなく
英語のリズムの練習にもなるので、



お家でもテキストをひらいて、練習してきてくださいね♪
 

 



 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室