フォニックスも長文もレベルアップしていっています♪【水曜高学年・中学生クラス】 | 吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

吉野ヶ里英語教室 BIG BALLOON  英語力の土台づくりを丁寧に 英会話に読み書き力をプラス!

*レッスンだけでなく家庭でも取り組むからしっかり定着♪
*楽しみながら、年齢にあった英語習得の過程をふむので、無理なく中学英語までスムーズにつながります♪
*フォニックスで読み書きの基礎をつけ、多読で単語・文章レベルへ♪

 
こどもの確かな英語力の土台を丁寧につくる
吉野ヶ里のこども英語教室 Big Balloonビッグバルーン

春の体験レッスンのご案内
 


。。。。。。。
4月17日 水曜レッスンの連絡

 

☆ 本日のレッスン ☆

Hello! Hello How are you?
Talk What's new?

フリートーク
ウォームアップ 日にち、天気、四季、12ヶ月
④ 
単語帳
   基本会話集 
Unit1

テキスト   Unit5
Story Favorite Days

Phonics dr, tr

Goodbye

 

 

■ HOME WORK ■

Q&Aミニブック Unit1のかけ流し 

 ステップ1:音源にあわせて質問と答えを練習する
 ステップ2:質問にたいして、自分の答えをこたえる
 ステップ3:答えをきいて、質問を考えて言う


音源はmpi社のHPよりダウンロードしてお使いください



今週の聞き流し Unit5

テキストをひらいて、CDをききながら一緒に言ってみましょう

慣れたら、CDをききながらテキストを見ずに、言ってみましょう


単語帳 

1日きめた分(5ページ)を
音源をきいて、自分でも言う
目でみて、読めて、意味がわかるようにする


ストーリー
Unit5のストーリーをシャドーイングしましょう

自己表現活動
なし
 



☆ メッセージ ☆



つかっている単語帳が次回で終了しますので、次の級に進みたいと思います!


4級の単語帳をお持ちの場合は、そのまま持たせてください。
お持ちでない場合は、こちらで注文可能です。



教室から注文が必要な場合は、1430円を封筒にいれてお申込みくださいね!
 

 

 

 







【ストーリー】

 

 

Unit5 『Favorite Days』


新しいストーリーを導入しました!



Wはこれまで多読絵本でリーディングをしてきたので、はじめてのストーリーでしたね。




これまでと異なる点は、

・内容把握問題
・シャドーイング

です!




読む前に、リスニングをして

内容に関する問題を解いていきます。




2人ともパーフェクトでしたよ合格合格合格





内容を把握したあとは、


さまざまなリーディング練習をおこなっています。


ステップをふみながら

どんどんハードレベルに挑戦していき、


最後はCDのナチュラルスピードにあわせて
英文を見ずに、
聞こえてくるままに英文を口にだすことビックリマーク



内容のあるまとまりのある分量の英文を
シャドーイングしていくことで

英文の意味
英語表現
英語のもつリズム

がどんどんからだにしみこんでいきますアップアップ





つづけていくと、


はじめて読む英文も
心のなかで読むだけで

内容がぐんぐん読み取っていけるようになりますよ音譜音譜





テキストが進むにつれて、

内容や問題、英文の表現など
そのレベルもあがっていくので

無理なく徐々にレベルアップしていきますチョキ






おうちでは、
CDをながして


最初はテキストをみながら

徐々に、
テキストを見ずに

ナチュラルスピードでシャドーイングできるように
こつこつお稽古を積んできてくださいね!!
(これがやっぱり大事です)




 



【フォニックス】
dr, tr


フォニックスもあたらしいものを導入しました!





dr・・・drum, draw
tr・・・train, tree




2文字子音の音と単語を練習して


それらをつかったチャンツを練習しています。



イラストがついているので

特にdrawのあらわす意味にも注目できました♪



「絵をかく」というときにつかうdrawとpaint


についてその違いを考えてみましたよ♪



英語の試験では英検もふくめてよく出題されるものなので、
押さえておきましょう~!



 

チャンツになっているので、
リズムにあわせてなんども口にだしてみると


英語の発音を注意して口に出してみると

いつもとつかう口の筋肉とは異なるので、


おわったあとは


「口がなんだか変な感じ~はてなマーク



と感想を分かち合いましたよ^^



そう感じられるのも、日本語の発音ではない発音ができているということ!


どんどん口にだして、慣らしていってほしいと思います音譜

 



 

 

英語の土台を丁寧につくる英語教室